報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日の雑感 0219

2016-02-19 10:16:21 | 日記
 法華講川柳だが、あれを“あっつぁブログ”でやっていたら、間違い無くフクロにされていただろう。
 わざわざ当ブログまで来てくれて、漏れなく“放火”してくれたかもしれない。
 私は仏法の全てを理解しているわけではないから、やっているうちに矛盾点というのが見えてくる。
 大局的に見れば何かしらの整合性はあるのかもしれないが、荒凡夫の私にそれを理解しろというのはどだい無理な話だ。
 そこで法華講川柳でもやって、その辺の憂さ晴らしでもしようってのが趣旨であったわけだ。
 顕正会は突っ込み所満載だが、宗門・法華講にも突っ込み所はあるということ。

 さて、“大魔道師の弟子”はそろそろ一段落ってところで、あと残っているのは単発的なネタだけだ。
 そろそろ“アンドロイドマスター”の続編でも考えておきたい。

 魔法使いの話をやっていたら、昨晩は変な夢を見た。
 仕事の疲れもあるのだろうが、こういうものだ。

 ムスカ大佐。
 この名前を知っている人は、ジブリファンであることは間違いない。
 “天空の城ラピュタ”の大ボスだな。
 それが何やら電話で、“魔女の宅急便”のキキに仕事の依頼の電話をしていた。
 もちろん、キキに頼む仕事だ。
 荷物運送の依頼であることは間違いない。
 原作小説ではアニメの続きが書かれていて、空を飛ぶ以外の魔法も使えるようになったようだが、それは置いていて……。

 ムスカ:「ああ、キキ君。私だ。今日、例のブツを運んでもらいたいのだが……。なに!?今日はトンボとバレンタインデート!?……まさか魔女ともあろうキミが、西方教会の殉教者を追悼する行事に参加するとは……見損なったよ。よろしい!ならば救世軍一個連隊を派遣してやる!逃げるでないぞ!」

 というもの。
 ……どうやらムスカ大佐、リア充達に何か言いたかったようです。
 ってか、例のブツって何だよ?飛行石か?
 救世軍って、魔女狩りやってたっけ?
 てか、もはや救世軍の時点で西方教会じゃないし。
 疲れた時に見る夢は、とても変なものである。

 因みにうちの魔女は、エレーナしかホウキで空を飛ばんのだが。
 もう1人、ホウキで空を飛ぶ魔法使いでも考えておくか。
 変な夢は置いといて、今度は魔法から空想科学の方へのシフトを考えることにしよう。
 ……したら、今度は巨神兵が出て来たりしてな。
 ああ、そうそう。
 “新アンドロイドマスター”の終盤辺りに、日蓮正宗が出て来た(上に大石寺まで出て来た)けど、あれは全ての伏線が回収できなかった。
 全く、素人が書くと困ったものだ。
 いや、ケンショーレンジャーがサイボーグ改造されたという話があるのなら、当然ソッカーも……という風にしたかったんだけどね。
 本当は偽本尊だけが燃えてしまう設定にしたかったんだが、両方燃えてしまった展開になってからおかしくなったね。
 まあ、続編で改宗……おっと、回収できる分には回収しよう。

 今日は乗りバスでもやって、大宮にでも行ってくるか。
 往路の新幹線のキップは購入したので、今度は復路を買ってこないとね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「信州帰行」 | トップ | “大魔道師の弟子” 「ダンテ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事