報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“大魔道師の弟子” 「魔界の不思議な旅 〜特急あずさ26号〜」

2016-10-22 22:14:50 | ユタと愉快な仲間たちシリーズ
[10月22日14:37.天候:晴 JR白馬駅1番線]

〔「1番線、ご注意ください。14時37分発、中央本線直通、特急“あずさ”26号、新宿行きが到着致します。自由席は3号車から5号車、グリーン車は8号車の後ろ半分です。停車駅は信濃大町、穂高、豊科、松本、塩尻、岡谷、下諏訪、上諏訪、茅野、小淵沢、韮崎、甲府、八王子、立川、終点新宿の順に止まります」〕

 3号車を先頭車にした9両編成の特急列車が入って来る。
 1号車と2号車が欠番である理由は、この2両は付属編成で、この列車の場合は途中の松本から連結となるからである。

 稲生:「では先生、8号車の11A席へどうぞ。僕達は6Aと6Bですから」
 イリーナ:「別にあなた達もグリーン車で良かったのよ?どうせ交通費は全部、王宮に請求するからさ」
 マリア:「今回、勇太がルーシー女王に呼ばれた為の旅なんだから、師匠の言う通りだよ」
 稲生:「いえ。ここでケジメを付けませんと、また他の組に変な事を言われる恐れがあるので……」
 イリーナ:「アタシは気にしないし、あなたも気にする必要は無いんだよ。『イリーナ組はそういう方針だ』で突っぱねればいいのよ。ま、今回はしょうがないけどね」

 8号車だけ乗降ドアが車両の真ん中にある。
 ここを境に後ろ半分がグリーン車、前半分が普通車指定席となる。
 ドアが開くと、乗客達はそれぞれの車両に乗り込んだ。

 稲生:「それじゃ、新宿までお寛ぎください」
 イリーナ:「あいよ。着いたら起こしてね」
 稲生:「立川を出たら、起こしに行きます」

 稲生がマリアと共に普通車を選んだのは、何もイリーナやアルカディア王国に遠慮したからではない。
 交通費などの諸経費は、全て王宮で支給するとのお知らせが召喚令状に書かれていた。

 稲生:「じゃ、マリアさん、窓側へ」
 マリア:「うん」

 普通車の方がマリアと密着しやすかったからである。
 マリアはいつもの緑色のブレザーに、えんじ色のリボンタイ、白いブラウスにグレーのプリーツスカートをはいていた。
 その上から、フード付きのローブを着ているのだが、車内ではそれは脱いで窓際のコート掛けに掛けている。

〔次は、信濃大町です〕

 すぐに電車は発車して、シンプルな男声の自動放送が流れてきた。

 稲生:「まさか、先生があんなにゲームが強かったなんて……」

 稲生は座席を少しリクライニングして呟いた。

 マリア:「魔法を使わなくても、意外とゲームの強いヤツは結構いるから気をつけた方がいいよ」
 稲生:「エレーナが強いのは分かる気がするけど……」

 さすがにアナスタシア組との勝負の後、勤務中にテトリスやっていたことがバレて、オーナーに怒られたらしい。
 真夜中のフロント業務において、全く客のいない時に、眠気防止の為にやっていたとか何とか言っていたらしいが……。

 マリア:「私は興味が無かったから、全然役に立たなくて申し訳無かったけど」
 稲生:「いや、そんな……。まさか、アナスタシア先生がゲームで勝負してくるなんて思わなかったものですから……」
 マリア:「エレーナじゃないけど、契約書とか同意書とか渡されたら、とにかくよく読んだ方がいいからね」
 稲生:「分かりました」

 稲生は紺色のスーツに黒と白のストライプのネクタイを着けていた。
 ローブは持って来ているのだが、似合わないので普段は着ない。
 一応、荷物の中には入れてある。
 スーツを着ているのは、王国ではVIPと面会するからである。
 因みに荷棚の上に置いたマリアの荷物の中には、人形形態となったお供のフランス人形が2体ほど入っていた。
 それはミカエラ(ミク人形)とクラリス(ハク人形)なのだが、人間形態とは違い、デフォルメ形態でもある人形の状態だと、非常にコミカルな動きをする。
 自分でバッグのファスナーを開けると、中から顔を出して車内の様子を伺ったり、乗客達の目を盗んで荷棚の上に寝転がったりするのだ。
 スカートをパタパタさせたり、荷棚の上に腰掛けたり……。

 車掌:「ん?」

 車内改札に来た車掌が、ふと荷棚の上の方に目をやった。

 ミク人形:「…………」(←普通のフランス人形のフリをしている。微動だに動かない)
 ハク人形:「…………」(←同上)
 車掌:「(気のせいかな?)お客様のお人形さんですか?網棚から落ちないように、ご注意ください」
 稲生:「あ、すいません」

 車掌が行ってしまうと、また荷棚の上で遊ぶ人形達だった。

 稲生:「勝手に出て来ちゃダメだよ」
 ミク人形:(てへぺろ)
 ハク人形:(てへぺろ)

 稲生に注意されて、1度は鞄に戻される緑色のツインテールのミク人形と白いポニーテールのハク人形。
 しかし、しばらくしたらまた出てしまう。
 で、また網棚の上で寛ぐ。

 車販嬢:「お弁当にサンドイッチ、温かいお飲み物に冷たいお飲み物……きゃっ!?」

 車内販売がやって来ると、ミク人形がSuicaを出してアイスクリームを所望した。

 稲生:「すすす、すいません!ちょっとしたオモチャなんです!ほら、よくできてるでしょう!?」

 稲生、苦し紛れに手持ちのスマホの画面を適当にピッピッと押す。
 それに合わせて、ミク人形がロボットのようにカクッカクッと動いた。

 マリア:(バカ……)
 車販嬢:「こ、これは失礼しました!な、何になさいますか?」
 稲生:「えーと……僕はアイスコーヒーで。マリアさんは何にします?」
 マリア:「ホットティー」
 稲生:「か、かしこまりました」

 稲生の肩をツンツンと突くミク人形。

 稲生:「こーらっ!大道芸やらない!」

 ハク人形、荷棚からぶら下がり、更にミクがそれにぶら下がって、稲生の肩をSuicaでツンツンと突いていた。
 そして稲生が振り向くと、車内販売のワゴンに積まれているアイスクリームの箱をピッと指さした。

 稲生:「分かった!分かったから!すいません、アイスクリームも2つください!」
 車販嬢:「かしこまりました……」(←もう何を見ても驚かないという決心をした)
 稲生:「支払いはSuicaで」
 車販嬢:「ありがとうございました……」

 車販嬢がグリーン車の方に行ってしまう。

 稲生:「マリアさん、人形達の電源切っておきましょうよ」
 マリア:「ロボットじゃない!」
 ミク人形:「♪」(荷棚の上に座り、アイスクリームを美味しそうに食べている)
 ハク人形:「♪」(同上)

 人形形態だとコミカルな動きをするマリアの人形達。
 そのバリエーションが豊富になればなるほど、それはマリアの魔法力の向上を意味するのだそうだ。
 まさか、アイスまで食べるようになるとは、稲生は想定外だったようだが……。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「師弟対決」 | トップ | “大魔道師の弟子” 「魔界の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (権兵衛)
2016-10-23 12:01:38
ご記憶でしょうか、権兵衛です。
しばらく閲覧から遠ざかっていましたが、久しぶりに来ましてブログタイトルも
管理人さんの属性も変化してたのにはビックリです。

そして遅ればせながら、離檀されたことは慶賀なことかと思います。

以前から危惧してたのですが、大石寺系の信仰は人格破壊や生活破綻を伴うという
危険性がありましたが、程々の距離を取られていたので感化は避けられるかなと思っていました。

それでも早くに気が付かれて抜けられてよかったです。
大石寺系信仰で一生通して幸福な状態である人は稀中の稀で
坊さんですら精神病院に通院している人や、家庭不和、離婚とか多いですよ。

あの宗派は昔から独善性の強い信仰形態ですから、信者は長続きしませんし
ガチ系の人も十年の単位でなんらかの疾病を抱えて四苦八苦しているのが実情です。
元々が仏教の考えではないのですから、人間形成や生活向上など無理なんですよ。
返信する
権兵衛さんへ (雲羽百三)
2016-10-23 13:35:46
こんにちは。

お久しぶりです。
最後に書き込まれたのは、“大魔道師の弟子”(魔の者激闘編)辺りでしたね?
覚えていますよ。

んー、やはり何か私の人生にプラスになるようなことが無い上、これからも無さそうだったんでね、辞めるに至ったわけですよ。
私は特に御本尊を下附されていなかったので、その辺は身軽でしたね。

もう少し私を繋ぎ止めてくれる何かがあれば、辞めずに済んだのですがね。
結局、何もありませんでした。

コメントの書き込みはいつでも大丈夫なので、またお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ユタと愉快な仲間たちシリーズ」カテゴリの最新記事