報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日の雑感 0306

2016-03-06 20:42:46 | 日記
山手線の車両は、いつ黄緑色になったのか 通勤電車は、今でも進化が続いている

 トチロ〜さんがブログにおいて告白手記の続きを書いておられる。
 あの内容にはいくつか突っ込み所があるのだが、抱いた感想としては、特別布教区という所は色んな意味で特別な布教区だということだ。
 総本山大石寺のお膝元なだけに、第六天魔王からの脅威にも常に晒されている所でもあるということだ。
 それにしても、

>お寺に行くとそこには私が講頭を辞してから役員になった連中が顔を並べていた。
 そして彼らは、私の前で直接私の批判をするように促されたのである。

 これ、新興宗教で「異端者」と見なされた者や新入信者対して行われる手だからね。
 洗脳を推進する為に使われるとのこと。
 統一教会(またはその出先機関)でヒドい目に遭わされた元信者の告白手記などで、似たような記述をよく見ることがある。
 まあ、私はその場にいなかったから何とも言えないが、上記の記述を見た時にそれを思い出した次第である。

 尚、告白手記はトチロ〜さんが報恩坊さんに移られた所で終わっているが、実際はそれでチャンチャンでは無かっただろう。
 表向きはそうであっても、裏では未だに確執……というか、怨嫉が続いていると思われる。
 少なくとも、私が報恩坊さんにお世話になっていた頃まではだ。
 証拠に“あっつぁの顕正会体験記”に、トチロ〜さんに対する批判の書き込みが散見されていた。
 まだあのブログがネット上を漂流しているのであれば、確認することは可能である。

 それにしてもトチロ〜さんは、「移籍は重罪」だと述べておられたが、私はそこまで罪なものではないと思う。
 師弟相対の教えは古くからあったにせよ、そもそも支部制度自体が鎌倉時代からあったのかというと、そうでもないだろう。
 確かに信徒が法華講衆としてグループのようなものを作っていた時期はあっただろうが、それが厳格化して、更に「移籍は罪」だと称されるようになったのはいつだ?
 多分、つい最近のこと、それも創価学会が台頭するようになってきた頃なんじゃないかと勘ぐりたくなる。
 もしそうだとしたら、それも学会の呪いの1つであろう。
 ある意味、トチロ〜さんが、「移籍命令を出させた」というのは1つの勝利ではないかと思う。
 妙観講の大沢克日子さんも仰っていたが、あれはもうこちらから脱講願出してケツまくるレベルだっただろう。
 私もそうしていたと思う。
 大沢さんはどうだかわからないが、私なら顕正会に舞い戻って、顕正新聞でボロクソに件の宿坊をコキ下ろしていたかと。
 もっとも、山門入り口さんにブログで思いっ切り突っ込まれるだろうがね。
 そんなことするのと、とっとと他の支部に移るのとどっちが罪が軽い?
 後者だろう。
 だから私は、特に他の宗派から来た信徒においては、1回くらいの移籍はいいんじゃないかと思うのだ。
 その前の宗派に戻ってしまうことを考えればね。
 特に私のように、顕正会で適度に楽しんだ人間からすれば。

 それとも、宿坊内で本堂がメチャクチャになるくらい暴れるかね?
 よろしい、ならば宗内テロだ!


 と、なっていただろう私だ。
 日蓮正宗だから宗教テロは起こらないというわけではないよ。
 宗内テロ自体は既に起きていただろう。
 それを起こさなかっただけでも、トチロ〜さんは凄いと思うな。

 東京第一布教区も人が多いから、そういったトラブルは無いのかというと、そうでもない。
 小さなトラブルなら、私もチラホラ聞いている。
 人が多いから、根檀家から武闘派まで寄り合い所帯みたいなものだから、何かしらのトラブルは発生するだろう。
 だが、さすがにトチロ〜さんのような事件は聞かないな。
 人が多く、東京という巨大都市が拠点なだけに、「都会の無関心」というのも横行しており、それが却って功を奏しているのかもしれない。
 私も東京第一布教区に来て、そういう「都会の無関心」に救われている感じはする。
 もしそうでなかったら、今のブログも荒らされていると思う。

 大石寺から離れているのと、寄り合い所帯感が拭えないから、第六天魔王も直接は狙ってこないのかもしれない。
 ……間違い!
 荻窪に本部を構える巨大講中に目を付けてはいるだろう。
 ただ、向こうさんもバカではないから、何らかの対策は取っている……と、信じたい。

 ま、宗内テロ自体は今の寺院支部でお世話になっている間は無いけれど、それすら辞さない気を起こさせるのもまた宿坊ならではの事情なのかもしれない。

 布教区1つ違えば、まるで違う宗派に来たかのような感じにさせられるとは良く言ったものだ。
 本当に全然違う。
 多分、もしまた私が特別布教区に所属していたなら、ブログで小説を書くことも許されなかっただろう。
 大石寺のお膝元なのだから、他の布教区より厳しいのは当たり前と言えば当たり前で、ブログでフザけたことを書くのは許されない。
 ブログをやること自体は良いだろうけど。
 それに最近気づいた私は、やはりちょっと御受誡が早かったのかもしれないね。

 新願者の皆様におかれては、よくよく考えて御受誡先を決めて頂くよう……。
 ……ま、1番最初に折伏してくれた人の所がいいってことなんだけどね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「魔道師... | トップ | “Gynoid Multit... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (愛国 清澄)
2016-03-06 22:37:45
こんばんは ユタさん お疲れさまです(`・ω・´)ゞ

トチロ~さんのブログ拝見しました。
詳しい事は、未熟者の末端信徒である私には、計り知れないものがあります。
ただ、思う事はこの団体は”異端児”とか自分より少しく仏法をかじってる、という者は”大人しくしてろコラァ”という所だと。

そして、上の方の人達(御僧侶含め)行学の二道に励み候べし、って言ってもあんまり励まれても困るんじゃないかって事。

そんな自己愛丸出しでどうすんですかね?

多分不満分子は多いはず。どこかで、と○だ氏のYoutubeの話を聞いて、入信したって感激してる人を見たけど…。
私は感心しないな。ちゃんとした師から教えを聴け=講中の頭若しくは、坊の御住職さま?布教区の指導される方だと思います。

その流れを崩したら?…アリの一穴って、小さな穴からもろくも崩れ去る、怖さを分からないのかな?って感じてます。

取り留めなくてすみません。

愛国 清澄 拝
返信する
只者ではなかったのですね (iいおなずん)
2016-03-06 22:51:21
こんばんは。
こちらにもコメント。

やはりトチロ~様は只者では無かったのですね。

伊勢崎に来てもらった時から只ならぬものを感じ取っておりました。

だから急な誘いもお受けできたのかもしれません。

そんなトチロ~さんでも見抜けなかったほどの御方の本性を御住職はすでに見抜いていた。

僧侶ってすごいですね。

話は変わりますが、例の新型車両(E235系)明日の午後から営業運転再開だそうで。

私も乗らなくては…
返信する
愛国 清澄さんへ (作者)
2016-03-07 10:35:34
 こんにちは。

 何あの新興宗教みたいな吊るし上げは、と思ったのは私だけではないはず。

>ただ、思う事はこの団体は”異端児”とか自分より少しく仏法をかじってる、という者は”大人しくしてろコラァ”という所だと。

 妙信講と創価学会で懲りたのか懲りてないんだか、そこら辺にトラウマがあるからでしょうね。
 そこは布教区や末寺にもよると思われます。
 清澄さんは京都府在住なので、本来は京都布教区になるはずなんですが、妙観講さんだと、どうしても基準が特別布教区になるからでしょうね。
 1番、妙信講と創価学会で痛い目に遭った所……。

>、と○だ氏のYoutubeの話を聞いて、入信したって感激してる人を見たけど…。

 普通は例えその理由であっても、御受誡前にそこの御住職と話をすることになってるんですがね。
 私が御受誡する前も、報恩坊さんの御住職(当時)とよく話をしましたし、勧誡先の御主管ともお話をさせて頂きました。
 その流れを無視できるとは思えないんですがねぇ……。
返信する
いおなずんさんへ (作者)
2016-03-07 10:46:44
 こんにちは。

 講頭さんに共通していることは、その只ならぬ行動力です。
 うちの講頭さんも、わざわざベトナムまで折伏に行ってるくらいですからね。
 ましてや川崎から伊勢崎まで「遠い」とは口が裂けても言えないでしょう。
 もっとも、それはゲスの勘ぐりというヤツで、その時のトチロ~さんも、「遠い」とか「近い」とか思わず、とにかくいおなずんさんの所へと走ることに集中しておられたかと。
 班長すらできない私とは、月とスッポンですよ。

>だから急な誘いもお受けできたのかもしれません。

 講頭さんから直接折伏を受けられたことは貴重ですよ。
 それに、私の時と違って、だいぶトチロ~さんに対する怨嫉も薄れてきてはいるのでしょう。
 だからこのタイミングで告白手記を書かれたのかもしれません。

>そんなトチロ~さんでも見抜けなかったほどの御方の本性を御住職はすでに見抜いていた。
 僧侶ってすごいですね。

 ええ。さすがは水面下で、私ら信徒の見ていない所で第六天魔王やその眷属達と戦っておられるだけのことはありますよ。
 中には松本日仁師や正信会のお坊さん達みたいに、詰んでゲームオーバーになった人達もいますがね。

>話は変わりますが、例の新型車両(E235系)明日の午後から営業運転再開だそうで。
 私も乗らなくては…

 あれ?営業運転?試運転、テスト走行再開では?
返信する
いおなずんさんへ (作者)
2016-03-07 19:17:51
 E235系運転再開の件、失礼しました。

 先ほどNHKニュースを見ていたら、「営業運転再開」とありましたね。
 お詫びして訂正致します。
返信する
こんばんは (愛国 清澄)
2016-03-07 21:13:34
ユタさん こんばんは お疲れさまです(`・ω・´)ゞ

当方ブログコメ有難うございました!
>清澄さんは京都府在住なので、本来は京都布教区になるはずなんですが…
なるほど…(゜-゜)返す返すも妙な感じがする講な訳だ。

しっかし、妙感考のHPを見ると(御覧になる事はないか~w)真言宗、女人高野と呼ばれてる地区に、一度は嫁いだ人が、その地区の団結の異様さと、伴侶の凄いドメスティックバイオレンスから、離婚してこの信仰についた、と表示されてます。(イニシャルIという方です)

この方は非常に強盛な信心です。そりゃ私みたいに、念仏・禅・真言全て渡り歩いた者から見たら、この方が異様ですわ。

しかし、あのカルト村で生まれました、じゃないけど、その人の置かれた立場・環境で変わってしまうもんなんでしょうね…。

分からない…創価学会と何が違うのか?分からないですよ。
互いに同じような事を言い合い、罵り合う…それが信仰ですかね?

いつも強気発言してる私ですが、何か弱気ですみません。ちょっとリアルで変な事が起こっていて、そのせいかと。

ごめんなさいm(__)m

愛国 清澄 拝
返信する
連続ごめんなさい (愛国 清澄)
2016-03-07 21:18:29
ユタさん 連続投稿 ごめんなさいm(__)m

http://myokan-ko.net/soukai/34.igeta.html

これです、お時間があれば…m(__)m

愛国 清澄 拝
返信する
愛国 清澄さんへ (作者)
2016-03-07 22:03:34
 こんばんは。

 確かに東京第一布教区における体験発表より壮絶なもので、顕正会員の体験発表と似ている部分はあります。
 そのうち、“となりの沖田君”でもネタにされるかもしれません。

 結婚は同じ宗派同士の方が良いという所も、あの体験発表の中に出ていますね。
 もちろん、それに越したことはありませんが。
 ただ、視野は物凄く狭くなると思います。

 何故ならその体験発表の中にもさり気なく出ていますが、同じ宗派で且つ同じ支部であれという所が出ているからです(妙観講さんだけ?)。
 男女比の崩れている支部もあるだろうに、そういう所はどうするんだろう?と思いますね。

 ま、法統相続(勝手に)免除の私には関係の無いことですね。
返信する
凄かったでしょ? (愛国 清澄)
2016-03-07 22:20:59
ユタさん お疲れなのに早速御覧頂いたのですね(^▽^)/

それです、私だって”性同一性障害も業病だ!過去世から生命に刻み付けてきた、罪障のなせる業だ!この信心で立ち直れる!”って言われそうなので(;´・ω・)

で、この方が私の今の監視…じゃなかった幹事と言われる方です。
これだけ、視野が狭くこれしか正しくない!って、ドンドン人間が小さくなって、高野に居る時より生きづらいのにね…。

でもね、私は妙な感じがする講中で、もし結婚なんてなったら、御免被りますw
こんな異体同心とか言いながら、他の講中の方?顕正会から帰伏された方を、蔑むというか、そんな事をしていて、何が異体同心なの?

支区座というのでも、高齢者だらけですよ。そうパイプ椅子がドンドン増えていく。➡子供が増えないでしょうね…。

愛国 清澄 拝
返信する
愛国 清澄さんへ (作者)
2016-03-08 08:36:58
おはようございます。

パラパラ茜のオバハンはともかく、私らは、「見事に非婚を勝ち取り、自分のペースを崩さず信仰を行じています。功徳~~~~~!!」
という、どこかの沖浦さんみたいなこと言ってれば良いと思いますよ。
絶対、自分の信仰スタイルにケチをつけられますって!
その辺は逆に相手は無宗教か他宗がいいかもしれませんよ。
「お互い、自分の信仰スタイルにケチをつけない」
という条件にしてね。
ま、私の場合、日蓮正宗でダメになっても、相手の宗派に逃げれば良いというのがあるんですがねw
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事