報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

正宗への批判に対して

2015-03-29 14:34:54 | 日記
>多忙な年度末の登山会にブーイング 投稿者:宿坊 投稿日:2015年 3月26日(木)23時23分22秒

「日興上人御生誕770年記念登山」が22日から始まった。31日までの10日間、一日に5千人が参加させられて行われる。

 この登山会で本山に入る金は、御(ご)開(かい)扉料(ひりょう)だけで1億円。
 これに個別に差し出される供養も加わるのだから、法主・日如の表情も緩(ゆる)みっぱなしだろう。

 信者たちはたまったものではない。多忙な年度末の、鉄道やバスの料金も割高になる「繁忙(はんぼう)期」に遠方から集められるのである。登山はこの他にも、年に数回行われる支部登山に加えて、5月から始まる夏期講習会登山や各種の法要登山が控えている。

 末寺の坊主からは「『御生誕770年』という中途半端な節目にかこつけて、このような行事を行うこと自体、本山の勝手の極(きわ)みだ」、信者からは「ご僧侶たちは、世間の人々の大変さが分かっていない」といった不満の声があがっているという。

 ……以上は“宿坊の掲示板”からの引用である。
 実際に登山してみないと分からない部分はあるのだが、御僧侶方がそんなことを考えているとは正直思わない私はマインド・コントロールでもされているのだろうか。
 確かに3月末は繁忙期である。
 よく新幹線などに乗る人なら知っているだろうが、特急料金が200円増しとなる。
 金銭感覚によって、高いと見るか安いと見るかは人によって違うだろう。
 私は特に気にする額ではないと思う。
 だが、これが団体となるとどうなるだろうか?
 1人や2人ならともかく、いくら団体割引があるとはいえ、何気にデカい金額にはなるだろう。
 ただ、あくまでこれは特急料金だ。
 運賃が上がるわけではない。
 私は高速バスも利用しているが、少なくとも東京駅発着の“やきそばエクスプレス”においては、通年同じ運賃である。
 高速道路の料金が、月によって変わるという話も聞いたことがない。
 貸切バスの運賃は、もしかしたらバス会社によって繁忙期はボッタクリ値上げする所もあるのかもしれない。
 え?清観光?それは直接問い合わせてください。
 試しに近所の観光バス会社に聞いてみたら、値上げしないってさ。
 ここで値上げしてしまうと、いかにも厭らしいし、他の安いバス会社に客を取られるんだって。

 だから、繁忙期だから料金が高い云々は、少し大げさと言えなくもない。
 ただ、他のことに関しては、宿坊氏の言わんとしていることも分からないでもない。
 確かに世間様は年度末だ。
 私のように、年間を通して完全不規則勤務なら、年度末だからって忙しさが変わるわけでもないが(基本的に希望休申請は通る)、一般的なサラリーマンの仕事をしている人達は大変だろう。
 私の紹介者も私について来てくれるらしいが、彼も一般職なだけに、休みを取るのは大変だったろうと思うのだ。
 もし仮に私の仕事が一般職であるならば、この不良信心のことだから、宿坊氏みたいなことを言っていたかもしれない。
 休日も思いっ切り仕事の職業だから(たまたま今日は仕事がキャンセルになって、棚ボタ休み。稀にこういうこともある)、御講は基本的にバックレることになるのが短所だが、平日の行事は余裕で参加できる強みはある(但し、これも派遣先による)。

 私のような特殊な仕事の人間をもって、宿坊氏の言っていることが全て間違っていると論破することはできないが、かといって全て賛同できる内容でもないなと思ったまでである。
 “宿坊の掲示板”によれば、御僧侶方が1番大変のようだが、あいにくと在家信徒にはどうすることもできない。
 ましてや私は1番下っ端の不良信徒。
 自分のことで手一杯である。
 申し訳無いが、御僧侶方のことは御僧侶方で何とかして頂く他は無い。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “新アンドロイドマスター” ... | トップ | 厳虎独白に思う。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (作者)
2015-03-29 16:10:36
巌虎独白に寄せられたコメントによると、加藤礼子氏がお亡くなりになったらしい。
ポテンヒットさん不朽のキャラクター、ケンショー・ピンクを演じておられたが、私の方ではホワイトに出番を取られていた。
元高級幹部として、会を挙げての葬儀……ということはしないそうだ。
臨終後の行き着く先も分かっているだけに、真哀れとしか言いようがない。
返信する
つぶやき 2 (作者)
2015-03-29 19:24:04
>真哀れとしか言いようがない。

 まこと哀れとしか言いようがない、ね。
 スマホでは書き込みしにいものだ。
 私のウェポンはガラケーとタブレットの方が良かったかな。
 スマホ統一ではなく。

 まあいい。
 ケンショー・ピンクは葬儀を挙げてくれる人がいるのかな?
「一生涯独身を目指している」茜オバハンも、ケンショーにいたのでは、誰も葬儀を挙げてくれないと思う。

 今現在の正宗では怪しい所があるが、私が歳取って死ぬ頃には何らの救済措置があるものと思われる。
 孤独死は免れないにしても、せめて正宗信徒なら正宗信徒らしく、無縁墓でもいいから正宗寺院で合同葬儀があるくらいの救済措置は考えて頂きたいものである。
 その為の御供養なら、将来の為と考えて喜んでさせて頂くつもりだが……。
返信する
つぶやき 3 (作者)
2015-03-29 20:00:10
 宿坊の掲示板を見てみてふと思ったのだが、

>この登山会で本山に入る金は、御(ご)開(かい)扉料(ひりょう)だけで1億円。

 いかにもボッタクリの印象操作をしているが、宗派の規模に対して額が少ないような気がする。
 他の宗派がボッタクっているだけだと思うが、大騒ぎする額だろうか?

>これに個別に差し出される供養も加わる

 これは個人の自由だし、実際どのくらい集まるかは終わってみなければ分からないことだ。
 逆に高額御供養して下さる方がいらっしゃるからこそ、私ら低所得者層に負担が掛からないようになっている、というポジティブな見方はいかが?
 ……え?逆に、高所得者にプレッシャー与えてるって?いいのいいの。
返信する
Unknown (山門入り口)
2015-03-29 22:08:32
>孤独死は免れないにしても、せめて正宗信徒なら正宗信徒らしく、無縁墓でもいいから正宗寺院で合同葬儀があるくらいの救済措置は考えて頂きたいものである。

所属寺院しだいでしょうね。
聞いた話ですが、身寄りがない信徒さんが亡くなられて、講のお世話役の人が葬儀をしてあげたと。
それと、住職が葬儀をあげてあげたとか。

特殊な例なのかも知れないので、身寄りが無くて孤独死の場合はと、聞いてみるのも良いかも知れませんね。
いざというときは、安心葬儀となれば、信徒が増えるかも?・・・
返信する
山門入り口さんへ (作者)
2015-03-30 10:07:22
 おはようございます。

 本来、宗教って、そういう人との繋がりでもあると思うわけです。
 残念ながらその宗教世界においても、一部の新興宗教を除いて、繋がりが希薄化しつつあるのが実情かと。
 日蓮正宗法華講においても、今後は孤独死信徒の割合が急増すると見られますので、何らかの対策を取って下さると、その予備軍の私も安心して信仰できるんですがね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事