報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「仕事の終わり」

2021-06-15 20:03:00 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[5月5日20:30.天候:晴 埼玉県さいたま市中央区上落合 斉藤家]

 夕食会が終わり、私達は帰路に就くことにした。

 斉藤秀樹:「これはタクシーチケットです。これを使ってください」
 愛原:「ありがとうございます」

 しかし、またもや2枚ある。
 恐らく、東京駅からも使ってくれという意味だろう。

 メイド(サファイヤ):「タクシーが来ました」
 秀樹:「絵恋、明日から学校頑張れよ?」
 絵恋:「分かってるよー」
 秀樹:「宿題は終わったのか?」
 絵恋:「リサさんと一緒に終わらせた。リサさん、頭いい」
 愛原:「IQは高いからな」

 それが生まれつきのものなのか、或いは日本アンブレラの人体実験により得られた物なのかは分からない。

 愛原:「それでは社長、今日はありがとうございました」
 秀樹:「引き続き、よろしくお願いしますよ」

 私は斉藤家をあとにすると、家の前に止まっていたタクシーに乗り込んだ。
 高橋には助手席に乗ってもらう。
 今度のタクシーは最近流行りのトールワゴン型ではなく、セダン型だった。
 リアシートの真ん中に座ったリサは、足を広げる形を取った。
 今のリサは私服で、下はデニムのショートパンツである。
 絵恋さんは御嬢様よろしく、スカイブルーのワンピースに麦わら帽を被っている。
 お抱え運転手の新庄さんが、新型コロナウィルス陽性による療養中でなかったら、その車で送ってもらえるところだが、治癒まで不在となる。
 もっとも、今時は会社役員の出退勤や送迎などは、車を会社で用意し、運転手をタクシー会社もしくは派遣会社から派遣してもらうというのが一般的だ(役員車が白ナンバーなのはこの為である)。
 この方が経費節減になり、また、事故などのトラブルの際の責任も会社や役員が負うことはないのだろう。
 斉藤社長の場合、新庄さんが仕事に復帰できるまでは、暫定的にタクシー会社のハイヤー部門と契約し、ハイヤーで送迎してもらうという形を取っている(この場合、車はタクシー会社の所有なので緑ナンバーである)。

 愛原:「大宮駅までお願いします」
 運転手:「かしこまりました」

 ハイヤー契約の関係からか、或いは元々贔屓にしていたタクシー会社だからハイヤー契約にしたのか不明だが、私達が今乗っているタクシーの会社と、斉藤社長が暫定的に利用しているハイヤーとは同じ会社らしい。
 タクシーが走り出す。

〔「今日は皆で温泉旅行だ!」「わーい!やったー!」〕

 このタクシー会社の助手席後ろには、モニタが設置されている。
 何やらCMが流れて来た。

 リサ:「! これ、サイトーのお父さんの会社!」
 絵恋:「そ、そうね……」

〔「自粛破りは行けませんよ。まずはステイホームですね」「あっ、近所のカッパ爺さん!」「怨嫉謗法はいけませんよ。まずはワクチンを打ちましょうね」「ボク達、まだ子供だからワクチン打てないよ~!」「敬老たる私はもう打ちました。なので私はサボリスキーに行きます!」「そんなぁ~!」「河童くん、こんにちはw」「怨嫉謗法はやめなさい!」「今は何月だと思っているのかね?それにワクチンを打てば絶対に感染しないというわけではない!こういう勘違い汚爺がウィルス感染を広げるのだ!」「訴えます!名誉棄損で訴えます!」「じゃあ、温泉には入れないの?」「諦めるのはまだ早い。ダイニチの『全国秘湯巡り』がある。これなら自粛中、自宅のお風呂があっと言う間に温泉に!登別でも草津でも湯布院でも、何でも思いのままだ!」「ダイニチの『全国秘湯巡り』かぁ……」「よし、それを買ってこよう!」「ステイホーム破りはいけませんよ!」「汚爺さんや……。日用品の買い物は自粛要請には当たらないと何度言ったら分かるのかね?しかもユタさんは壬申戸籍を持っているぞ?オマエの出自などモロバレだ」「訴えます!名誉棄損で訴えます!」〕

 リサ:「……何これ?」
 絵恋:「うーん……。ビミョー……ね」

 何か最後、ヤバいフレーズが流れたような……?

 愛原:「これ、テレビ放映はしていないよね?」
 絵恋:「ええ。テレビCMとラジオCM、それ以外のCMはそれぞれ別にしていると聞いたことがあります」

 大日本製薬に限らず、ラジオCMはテレビCMより聴覚的にインパクトのある内容にするのがセオリーだが、こういうタクシーのモニタとかはもっとマニアックな内容になるのだろうか。

[同日20:45.天候:晴 さいたま市大宮区 JR大宮駅西口]

 タクシーは大宮駅西口に到着した。
 ここで私は、斉藤社長からもらったタクシーチケットに料金を記入した。
 そこで気づいたのだが、社長からもらったチケット、それぞれ種類が違った。
 今使用している1枚は、そのタクシー会社と法人契約したもの。
 恐らく、会社に料金請求が行き、経費で落とすつもりだろう。
 もう1枚はクレジット会社が発行しているもの。
 これは斉藤社長が個人的に使用しているものではないか。
 なので、これを使用するのは……何だか忍びないな。

 愛原:「絵恋さん、キミもお父さんからチケットをもらったよね?」

 タクシーを降りてから私は絵恋さんに聞いてみた。

 絵恋:「あ、はい。これですけど?」

 見せてもらったそのチケットも、クレジット会社で発行されたものであった。

 愛原:「私ももらったんだ」
 絵恋:「そうですか。ということは、東京駅でお別れですね……」

 絵恋さんは寂しそうに言った。
 これは、住んでいる地区は同じでも、丁目が違うので、帰る方向は途中で別々になる。
 もう夜だし、明日から学校なので、すぐに帰る必要があるので遠回りはできない。

 愛原:「まあまあ。東京駅までは一緒だし、リサとはまた明日、学校で会えるじゃないか」
 リサ:「先生。それ違う」
 愛原:「ん?」

 リサは先にエスカレーターに乗った。
 そして、後ろに乗る絵恋さんに振り向いて言う。

 リサ:「登校の時に会える、だよ」
 愛原:「お、そうか。一緒に学校に行くもんな」
 絵恋:「リサさん……!萌えぇぇぇぇぇっ!!」
 高橋:「また悶絶しやがった……」

 高橋は呆れた。

 リサ:「普通の電車に乗るの?」
 愛原:「ああ、そうだ。宇都宮線か高崎線だな」
 絵恋:「あ、ちょっと待ってください」

 絵恋さんはそう言うと、キップ売り場に向かった。
 Suicaにチャージでもしているのだろうか?
 しばらくして戻ってきた絵恋さんは、手にグリーン券を4枚持っていた。

 リサ:「父からこれに乗るように言われたんです。お金はもらってます」
 愛原:「え、そうなの?」

 立場上は絵恋さんだけグリーン車なのだろう。
 だが、実情を考えるとそういうわけにはいかないので、結局私達も一緒にということだ。
 もっとも、新幹線の自由席よりも安いのだがな。

 愛原:「何だか、却って申し訳ないなぁ……」
 絵恋:「でも、リサさんの隣は私ですからね」
 愛原:「ああ、それはもちろん」

 但し、グリーン料金は斉藤社長からの奢りではあるが、運賃は自腹である。
 当たり前だ。
 改札口はそれぞれ自分達のSuicaやPasmoで通過する。
 紙のグリーン券だと、車内でグリーンアテンダントから検札があるので、それまではちゃんと持っていなくてはならない。

 愛原:「まだ少し時間がある。飲み物とか買っていこう」
 リサ:「夕食会でお酒出たのに、また飲むの?」
 愛原:「ま、まあ、缶ビール1缶だけ……な。ほら、リサや絵恋さんにも買ってあげるから」
 リサ:「おー!」
 愛原:「絵恋さんには、グリーン券の御礼として」
 絵恋:「ですから、私は父の言い付けに従っただけですので」
 愛原:「いいからいいから」

 私達はホームに向かう前に、コンコース内のNEWDAYSに入った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「ボス... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「夜の... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事