報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「バレンタインデー」

2024-01-09 22:19:29 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[2月14日15時00分 天候:晴 東京都台東区上野 JR上野駅→京成上野駅]

 私の名前は愛原学。
 都内で小さな探偵事務所を経営している。
 今日は新橋のデイライトで打ち合わせをした後は、山手線に乗って上野駅にやってきた。

〔うえの~、上野~。ご乗車、ありがとうございます。次は、鶯谷に、停車します〕

 京成上野駅に行って、スカイライナーのキップを買う為である。
 電車を降りて、改札口に向かう。
 すると……。

 リサ「あ、先生!」

 そこへ学校帰りのリサと偶然会った。

 愛原「何だ、リサか。学校帰りか?」
 リサ「うん、そう」
 レイチェル「Hello.」
 愛原「Hello.Good day,today.」
 レイチェル「Yes.」
 リサ「もしかして学校からの呼び出し?今日はわたし、何もしてないよ?」
 愛原「違う違う。旅行の準備だって言っただろ」
 リサ「あ、そうか。お兄ちゃんは?」
 愛原「高橋は別件で、警察に行ってる」
 リサ「お兄ちゃんの方が何かやらかしたの?」
 愛原「いや、交友関係の方だろう。どうせ車やバイクでヤンチャしてる知り合いがやらかして、そいつらが高橋の名前でも出したんじゃないの?高橋も、『とんだトバッチリだ!』って半ギレしてたから」
 リサ「自業自得だと思うけど」
 愛原「まあな。じゃあ、気をつけて帰るんだぞ」
 リサ「先生。わたしも行っていい?」
 愛原「行っていいったって、京成上野駅に行くだけだぞ?」
 リサ「それでもいい」
 レイチェル「旅行って、どこか行くんですか?」
 愛原「今度の23日、ポツンと祝日があるだろ?日帰りで温泉に行こうと思って。高尾山の温泉にはもう行ったから、今度は成田空港近くの方に行ってみようと思ってさ」
 リサ「エレンを成田空港に見送りに行った時に気づいたんだよね?」
 愛原「まあ、そういうことだな。100%俺の趣味だ。後は週末、2泊3日で仙台の方にでも行こうと思ってね。俺の実家の帰省も兼ねて。年末年始、帰らなかったから」
 レイチェル「そういうことでしたか。あの……私も御一緒してもよろしいですか?」
 愛原「えっ!?」
 レイチェル「私の分の費用は、私が自分で出しますから」
 愛原「いいけど、わざわざ成田空港の近くまで行って、温泉入って帰るだけだぞ?」
 レイチェル「はい。それでも構いません。日本の温泉がどういう所だか、まだ分かりませんので」
 愛原「そういうことか。それならいいよ。ちょうどこれから、キップを買いに行くところだから」
 リサ「おー、ありがとう」
 レイチェル「チケットカウンターで購入するのですか?」
 愛原「いや、券売機でいいだろう」

 有人窓口は旅行客で混んでいたが、券売機の方はそうでもなかった。
 券売機でも、乗りたい号車や座席を指名買いすることができる。
 リサがいるので、乗車車両は先頭車か最後尾でないといけない。

 愛原「うん、良かった。ちょうどいい時間帯のスカイライナー、席が空いてる。俺は1人で乗るから、2人で一緒の座席にしたら?」
 リサ「う、うん。そうだねぇ……」
 レイチェル「いいえ。私が勝手に付いて行くだけなので、どうぞ愛原先生とリサが一緒に座ってください。帰りもそうしてください」
 愛原「あ、いや、帰りはスカイライナーには乗らないよ」
 レイチェル「そうなんですか?」
 愛原「帰りは別のルートで行こうと思ってるよ」
 レイチェル「そうですか」
 リサ「愛原先生は、色々と詳しいんだよ」
 レイチェル「そうらしいですね」

 私は慣れた手付きで、券売機を操作した。
 取りあえずまずは、4人分のキップを発券する。

 愛原「同じ車両でいいから、レイチェルも近くの席を取るといいよ」
 レイチェル「分かりました」

 レイチェルは通路を挟んで向かいの座席を予約した。
 支払いはカードである。
 BSAAから支給されているのだろうか。

 レイチェル「これでいいですか?」
 愛原「そうだね。じゃあ、キップは無くさないように」
 レイチェル「分かりました。待ち合わせは、ここでいいですかね?」
 愛原「そうだな。そこの改札口付近にしよう」
 リサ「誰も飛行機に乗らないのに、成田空港まで行く特急に乗るとか……w」
 愛原「前々から行きたかったんだよ。北海道の新千歳空港なんか、空港ターミナル内に温泉があるくらいなんだぞ」
 リサ「そうなんだ!……でも残念。わたし達の修学旅行は、沖縄」
 愛原「そうだな。しかも、羽田空港からだ。羽田空港の近くにも温泉があるようなんだが、ちょっとよく分からん。まあ、今回は成田空港で」
 リサ「分かった。先生が連れて行ってくれる所だったら、どこでも楽しいよ」
 愛原「ありがとう。次はJRの方に行って、新幹線のキップだ。……まさかレイチェル、仙台も一緒に来るんじゃ?」
 レイチェル「いえ。それは結構です。さすがに部隊からは、長距離の旅行は禁止されているので」
 愛原「あれ?修学旅行は?」
 レイチェル「学校行事には参加して良いとのことです。修学旅行は学校行事ですので、これは可能です」
 愛原「個人的な長距離旅行が禁止か……」
 レイチェル「成田空港は関東地方内にありますし、鉄道を利用しても1時間と掛かりません。であるなら、特に部隊の方から制限が掛かることはないかと」
 愛原「それなら大丈夫だな」

 私達は今度は、JR上野駅に移動した。
 ここも“みどりの窓口”ではなく、指定席券売機で新幹線を予約した。

 愛原「“はやぶさ”は満席が多いが、“やまびこ”ならまだ何とかなる。良かったな」
 リサ「うん、そうだね」
 愛原「新幹線のキップは、俺が預かっておこう」
 リサ「これで用事は終わり?」
 愛原「ああ。一緒に帰ろう」
 リサ「うん」
 レイチェル「待ってください。まだ、寄る所があります」
 リサ「ここじゃなくて、アキバでしょ?」
 レイチェル「そうです」
 愛原「買い物か?」
 リサ「そう」
 レイチェル「日本では2月14日はイベ……」
 リサ「わーわー!レイチェル!喋っちゃダメ!」
 レイチェル「Oh...Secretでしたか。ゴメンナサイ」
 愛原「何だ何だ?BSAAが出動するような内緒話か?」
 レイチェル「大丈夫です。BSAAなら、ここにいます」
 愛原「そ、それもそうか」

 正規隊員ではなく、正規隊員になる為の養成学校に通う養成員ではあるが、レイチェルもBSAAの関係者だ。
 軍隊で言えば、士官学校生のようなもの。

 愛原「じゃあ、取りあえず秋葉原まで一緒に行こうか」
 リサ「うん」

 私達は3番線・4番線ホームに向かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「最初... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「バレ... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事