報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日の雑感 0729

2014-07-29 15:02:34 | 日記
 最近、厳虎さんのブログが更新されていない。
 1週間くらいの更新サボりは勘弁してくれとのお達しだが、もう1週間を過ぎてしまっている。
 さいたまスーパーアリーナの会場確保と重なっているし、他にも普段の言動からして、恐らく厳虎さんは相当な幹部でいらっしゃるのだろう。
 もしかしたら、本部会館でニアミスしていたかもしれない。
 それはポテンヒットさんも同じだろうが……。

 山門入り口さんのブログに、ついにツッコミが入った。
 表向きは無所属・無宗教を装っているが、明らかに宗門関係者と思われる。
 その匿名の投稿者にHN舞子さんが反論を入れておられるが、あっつぁブログに出入りされていた、あの方かな?
 だとすると、匿名の投稿者は、あっつぁブログに出入りしていた武闘派かその取り巻きか……。
 いずれにせよ、私ともそりの合わなさそうな御仁と見える。
 もっとも、山門入り口さんに文句を言いたいのも分かる。
 実は氏のブログを私の今の所属寺院の紹介者に見せたのだが、あまりいい反応ではなかった。
 私もツッコミを入れているが、さすがに『なんちゃって僧侶』は言い方キツいだろうと。
 紹介者氏は、
「この更新頻度からして、結構ヒマそうな人ですね」
 とのこと。
「私の更新頻度はそれ以上です」
 と言ってやると、
「あ、いや、ユタさんは違くて……」
 こんな感じで慌てていたな。
 私の職業柄、自分の時間は取ろうと思えば取れるので、更新頻度もネタさえあれば高めを維持できるのである。
 これも功徳の1つとしてカウントしろってか。
 HN舞子さんもツッコんでいたが、日本語がおかしいとある。
 多分これは普段からブログをやっていたり、他のブログへの投稿常連者だからだろう。
 文面から個人が特定されるのを防ぐため、わざと誤字だらけの文面にして投稿したのではないだろうか。
 私も、あっつぁブログじゃ、多摩準急先生と同一人物視されたからね。
 何でこう武闘派ってのは、先入観と予断が強いかね。
 多分、よく『……』というのを使うところから疑ったのだろうが、これは小説では当たり前の手法なので、似通うのは当たり前のことだ。

 ところで、法華講総講頭さんなんだけど、妙観講の大草講頭じゃなかったんだね。
 講中が宗内一大きければ、必ずしもなれるものではなくなったようだ。
 創価学会で懲りましたかな?まあ、全信徒総武闘派化されても困るしね。

 私はユルくやらせて頂きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ユタと愉快な仲間たち” 「... | トップ | “ユタと愉快な仲間たち” 「... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANP)
2014-07-29 21:59:27
大阪の地下鉄ですが私は一部しか乗ったことがないのであまりわかりません。
詳しく知りたいなら長岡生まれのにしぶちさんに聞くことをおすすめします!
返信する
ANPさんへ (作者)
2014-07-29 22:17:36
 なるほど。ありがとうございます。
 私は御堂筋線くらいしか乗ったことが無いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事