報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

あいにくとこの番組は見ていないが。

2013-12-01 00:23:42 | 日記
結婚しないと孤独死する!? Nスペ「孤立する高齢者」ネットで反響(産経新聞) - goo ニュース

 孤独死しない為に、生涯独身者はお金を貯めて老人ホームに入ればいいという意見もヤフコメには見られるが、どうもポテンヒットさんの見解だと、それもアウトらしい。
 ただ、アレだ。猪瀬都知事が危機に瀕している、徳州会からのワイロ借り受けたと見苦しい言い訳説明しているあの問題の黒幕。徳田虎雄氏(←という名前、漢字だったと思うが、違ってたらスマソ)の健康状態を見て御覧なさい。車椅子の生活で、喋ることもできない状態だ。意思表示は文字盤を視線で追ってするらしい。
 氏は病院をいくつも経営している大富豪だ。体があんな状態でも、半強制的に生きる気力でもって老害を振りまいて未だその存在感を大きなものとしている。
 では翻って、私ども低所得者かつ生涯独身者が氏と同じ病気に罹患したらどうなるだろう?恐らくは腐乱・白骨・ミイラ、いずれかの状態で発見されるのがオチではないだろうか。そんな老人が激増して、それを処理する行政はてんてこ舞いさせられることだろう。それを嫌った行政が、マスコミにネガキャンさせているようにしか見えない。
 そういった意味では、顕正会は良いセーフティ・ネットワークになってくれるだろう。何しろ連絡の密度がパない。
 あいにくと法華講は、信心活動を本人のペースに任せている部分もあるので、あまり個別に連絡を取ろうとはしない(うちの支部だけ?)。なので、法華講でも孤独死や孤立死する人は出てくると思うよ。……いや、既にもう出ているかもしれない。私もその1人に、いずれなるだろう。
 創価学会はちょっと知らない。そっちの畑は歩いたことが無いので。

 でもねぇ、富裕層でもなければ、ほとんど体も動かせない、喋ることもできない状態になるくらいなら、孤独死した方が幸せかもしれないよ?
 ぶっちゃけ、死んだ後のことなんか知らないし。

 ただね、私が例えば浅井会長や池田名誉会長、もしくは阿部日顕上人くらいまで生きた後、孤独死したとしよう。前者お二方については、今お亡くなりになっても、その地位から嘘でも泣いてくれる人や洗脳された会員達が心から泣いてくれるだろう。私の場合、嘘でも泣いてくれる人がいるかどうか……。
 一般庶民が孤独死するということは、つまりそういうことなのだろう。

 気軽に今生で結婚できず、かといって来世にも行けない世の中になったようだ。

 ま、どんな死に方するにせよ、地獄界で後ろ指さされない生き方だけしておけばいいさ。

 ええ。別に、今生で罪障完全消滅させるつもりはありません。ただ、ある程度は消滅させておいて、来世では今より良い人生(できればリア充に)が歩めればいいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピンオフ“妖狐 威吹”より... | トップ | 愚痴より小説書いてる方が楽... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテンヒット)
2013-12-01 01:37:25
まさかおまい念仏みたく来世で幸せになろうってんじゃねえだろうな?仏法やってんだったら現世で幸せになれよ。寺に金も払ってんだしw

ちなみに俺は幸せだ。なぜなら競輪が出来る。エア幸せかもしれんが、じゅうぶん贅沢な事だ。ボンビ~だったり不健康だったり不自由だったりしたら競輪どころか何にも出来ないぜw

さて、いよいよ競輪祭最終日。浅井先生と心中と決めたからには買うが、あまり自信が無い。今節の浅井先生は上がりタイムからして悪い出来では無いが、戦いが空回りになってるように思える。不本意だが保険車券も入れて……

小倉10レース、3連単1-3579-全!3連復1-35789!

ま、ダメ元だ。でも松山は自信があるぜw

松山7レース、リョーコ→脇・毛→なっちゃん・脇・毛!
返信する
ポテンヒットさんへ (ユタ)
2013-12-01 08:08:36
おはようございます。コメントありがとうございます。
いや、慌てずのんびり行こうとしたら、そうなっちゃいますね。
昨夜なんかまた老後の夢を見たんですが、80代でようやくモテ期(それも同世代の婆さん達)が来たってヤツなんですが、その歳でモテてもあんま意味無いなっと……。
(夢の中で)枕元に何故かあった私の厚生年金手帳が目についたんですが、それがどうしたんでしょうなぁ……。
返信する
つぶやき (ユタ)
2013-12-01 09:36:38
宇都宮線なう。
夢の内容が気になったんで調べてみたら、どうも老人ホームでは厚生年金受給者はモテて、国民年金受給者はクソ扱いされているとのこと。
はて?そんなに受給額に差があるのか?
しかし……如何に厚生年金と言えども、公務員共済年金と比べりゃ【お察しください】。
返信する
つぶやき 2 (ユタ)
2013-12-01 10:24:10
さいたま新都心なう。
そう言えば、今日は広布唱題会の日ではなかったか?ええ、思いっきりバックレてます(笑)
泊まり勤務明けでダリぃ、ねみぃとくらぁ……。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事