報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

急行列車を復活させてみたら?

2013-09-04 21:57:17 | 日記
特急・快速を減速へ 出火トラブルで対応策 JR北海道(朝日新聞) - goo ニュース

 実に残念な記事だ。実は今年の12月、社員旅行で北海道に行く予定なのだ。自由行動が多いので、私は乗り鉄しているのだが、どうも今年は一波乱ありそうだ。トラブっているのは気動車だけで、電車は関係無いだろうと思うのだが、電車でもトラブルがあったそうだ。
 首都圏の鉄道なら間違いなく運休になる豪雪の中を、雪煙をもうもうと噴き上げ、高速で駆け抜けていく様はJR北海道ならではのセールスポイントだったと思うのだが、それが体験できなくなるというのは残念だ。
 東北や北陸では体験できないのかというと、北海道ならではの光景が前者2つにはない。即ち、大平原の中を駆け抜けていくという光景だ。
 スピードを落とすと本数が減る。確かにその通りだが、その分の混雑についてはバスでカバーすることになるのか?夏場はいいだろうが、冬場だとキツいだろうなぁ。

 初めてのJR北海道は、快速“ミッドナイト”号であった。函館~札幌間を走る夜行快速である。それも廃止されて、今は走行されていない。急行“宗谷”や“サロベツ”も乗った。あのキハ400系は、実に力強くて頼もしい感じがしたのだが、いかんせん速度は遅かった。確かキハ58系の改造車?だったから、95キロくらいしか出なかったはず。それでも、いいんでないの?旅情はたっぷりあったぞ。
 それにしても、今はその快速“ミッドナイト”も無くなって、どうやって18きっぱー達は函館から北海道の奥地へ向かっているのだ?いや、普通列車の本数って【お察しください】。
 青春18きっす(エロビデか!)……もとい、青春18せっく【バキューン!】。失礼、青春18きっぷのルールが私が現役きっぱーだった頃と違って、だいぶ改正されたようなので、恐らく救済措置があると思われる。
 とはいえ、今の私の乗り鉄学に、青春18きっぷは合わない。バスでも特急でも新幹線でも平気で乗るからである。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

末法濁悪の世

2013-09-04 00:15:52 | 日記
 顕正会員のブログ“厳虎独白”で、学会員・沖浦氏の熱弁が振舞われている。神社参拝が可能かどうかで、そんなこと顕正会員や法華講員なら当然No!となるところだが、氏はOKという。何でもそれは日興上人が初めに言い出したことで、日蓮大聖人はそんなこと仰っていないばかりか、当時鎌倉武士達がやっていた代参(仕える主人に代わって、寺社に詣でる事)についても咎めていないというのだな。
 沖浦氏の解釈は私にとっても都合がいいものだが、何しろ顕正会員時代から放射能汚染地域のごとく、他宗・他教の敷地にみだりに足を踏み入れることを禁止されていたからな(横須賀線の鎌倉~北鎌倉のように、どうしても公共交通機関などでそこを通らざるを得ない場合はいいらしい)。今更、鷲宮神社などで巫女さんの尻を追い掛け回すことなど……。因みに秋葉原には、謗法にならない巫女さんがいます。内容は【お察しください】。
 東方Projectファン(楽曲派)として、“博麗神社”への“参拝”は大目に見て頂きたい。概要は【webで確認!】
 以下にURLを貼り付ける。

 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%8D%9A%E9%BA%97%E7%A5%9E%E7%A4%BE

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする