特急・快速を減速へ 出火トラブルで対応策 JR北海道(朝日新聞) - goo ニュース
実に残念な記事だ。実は今年の12月、社員旅行で北海道に行く予定なのだ。自由行動が多いので、私は乗り鉄しているのだが、どうも今年は一波乱ありそうだ。トラブっているのは気動車だけで、電車は関係無いだろうと思うのだが、電車でもトラブルがあったそうだ。
首都圏の鉄道なら間違いなく運休になる豪雪の中を、雪煙をもうもうと噴き上げ、高速で駆け抜けていく様はJR北海道ならではのセールスポイントだったと思うのだが、それが体験できなくなるというのは残念だ。
東北や北陸では体験できないのかというと、北海道ならではの光景が前者2つにはない。即ち、大平原の中を駆け抜けていくという光景だ。
スピードを落とすと本数が減る。確かにその通りだが、その分の混雑についてはバスでカバーすることになるのか?夏場はいいだろうが、冬場だとキツいだろうなぁ。
初めてのJR北海道は、快速“ミッドナイト”号であった。函館~札幌間を走る夜行快速である。それも廃止されて、今は走行されていない。急行“宗谷”や“サロベツ”も乗った。あのキハ400系は、実に力強くて頼もしい感じがしたのだが、いかんせん速度は遅かった。確かキハ58系の改造車?だったから、95キロくらいしか出なかったはず。それでも、いいんでないの?旅情はたっぷりあったぞ。
それにしても、今はその快速“ミッドナイト”も無くなって、どうやって18きっぱー達は函館から北海道の奥地へ向かっているのだ?いや、普通列車の本数って【お察しください】。
青春18きっす(エロビデか!)……もとい、青春18せっく【バキューン!】。失礼、青春18きっぷのルールが私が現役きっぱーだった頃と違って、だいぶ改正されたようなので、恐らく救済措置があると思われる。
とはいえ、今の私の乗り鉄学に、青春18きっぷは合わない。バスでも特急でも新幹線でも平気で乗るからである。
実に残念な記事だ。実は今年の12月、社員旅行で北海道に行く予定なのだ。自由行動が多いので、私は乗り鉄しているのだが、どうも今年は一波乱ありそうだ。トラブっているのは気動車だけで、電車は関係無いだろうと思うのだが、電車でもトラブルがあったそうだ。
首都圏の鉄道なら間違いなく運休になる豪雪の中を、雪煙をもうもうと噴き上げ、高速で駆け抜けていく様はJR北海道ならではのセールスポイントだったと思うのだが、それが体験できなくなるというのは残念だ。
東北や北陸では体験できないのかというと、北海道ならではの光景が前者2つにはない。即ち、大平原の中を駆け抜けていくという光景だ。
スピードを落とすと本数が減る。確かにその通りだが、その分の混雑についてはバスでカバーすることになるのか?夏場はいいだろうが、冬場だとキツいだろうなぁ。
初めてのJR北海道は、快速“ミッドナイト”号であった。函館~札幌間を走る夜行快速である。それも廃止されて、今は走行されていない。急行“宗谷”や“サロベツ”も乗った。あのキハ400系は、実に力強くて頼もしい感じがしたのだが、いかんせん速度は遅かった。確かキハ58系の改造車?だったから、95キロくらいしか出なかったはず。それでも、いいんでないの?旅情はたっぷりあったぞ。
それにしても、今はその快速“ミッドナイト”も無くなって、どうやって18きっぱー達は函館から北海道の奥地へ向かっているのだ?いや、普通列車の本数って【お察しください】。
青春18きっす(エロビデか!)……もとい、青春18せっく【バキューン!】。失礼、青春18きっぷのルールが私が現役きっぱーだった頃と違って、だいぶ改正されたようなので、恐らく救済措置があると思われる。
とはいえ、今の私の乗り鉄学に、青春18きっぷは合わない。バスでも特急でも新幹線でも平気で乗るからである。