中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

小規模事業者は地域経済に貢献していない?!

2016年02月19日 05時08分45秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)153ページ「地域リーダーの素養」をみましたが、今日は154ページ「小規模事業者の地域経済への貢献度」をみます。

下図から小規模事業者の地域経済への貢献度について見ると、いずれの項目についても、貢献していると感じている者よりも、貢献していないと感じている者が多いことが分かります。

この結果について白書は、様々な要因があるものと考えられるが、例えば、地域住民は小規模事業者よりも大手フランチャイズチェーン加盟店や大手スーパーでの商品・サービスの購入機会が多いことや、小規模事業者の規模感からもたらされるイメージからこのような認識を持っているものと考えられる、としています。

地域全体ではなく、一部の消費者から圧倒的な支持を受けることが小規模事業者の存在意義と考えれば、この結果には納得がいきますね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

地域リーダーの素養とは??

2016年02月19日 05時07分25秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)152ページ「地域リーダーの存在の有無と職業」をみましたが、今日は153ページ「地域リーダーの素養」をみます。

下図から地域リーダーが備えている素養について見ると、「人望・カリスマ性がある」(26.4%)、「人的ネットワーク」(16.3%)など、地域リーダーであると認識されている人物は、そのパーソナリティを評価されているということが見て取れることが分かります。

この結果について白書は、地域の小規模事業者は、業種にもよるが、取引先や地域の消費者たる地域住民と顔の見える信頼関係に基づき
事業活動を行っている。

そうした中で、小規模事業者の人望・カリスマ性や人的ネットワークが評価され、その結果、小規模事業者を地域リーダーと認識する場合も多くなっているものと推察される、としています。

ここに挙がった素養の全てを持つような人材はいない!ということは言うまでもありませんね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆