おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は小規模企業白書(2015年版)の152ページ「地域リーダーの存在の有無と職業」をみましたが、今日は153ページ「地域リーダーの素養」をみます。
下図から地域リーダーが備えている素養について見ると、「人望・カリスマ性がある」(26.4%)、「人的ネットワーク」(16.3%)など、地域リーダーであると認識されている人物は、そのパーソナリティを評価されているということが見て取れることが分かります。
この結果について白書は、地域の小規模事業者は、業種にもよるが、取引先や地域の消費者たる地域住民と顔の見える信頼関係に基づき
事業活動を行っている。
そうした中で、小規模事業者の人望・カリスマ性や人的ネットワークが評価され、その結果、小規模事業者を地域リーダーと認識する場合も多くなっているものと推察される、としています。
ここに挙がった素養の全てを持つような人材はいない!ということは言うまでもありませんね!
昨日は小規模企業白書(2015年版)の152ページ「地域リーダーの存在の有無と職業」をみましたが、今日は153ページ「地域リーダーの素養」をみます。
下図から地域リーダーが備えている素養について見ると、「人望・カリスマ性がある」(26.4%)、「人的ネットワーク」(16.3%)など、地域リーダーであると認識されている人物は、そのパーソナリティを評価されているということが見て取れることが分かります。
この結果について白書は、地域の小規模事業者は、業種にもよるが、取引先や地域の消費者たる地域住民と顔の見える信頼関係に基づき
事業活動を行っている。
そうした中で、小規模事業者の人望・カリスマ性や人的ネットワークが評価され、その結果、小規模事業者を地域リーダーと認識する場合も多くなっているものと推察される、としています。
ここに挙がった素養の全てを持つような人材はいない!ということは言うまでもありませんね!