中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

売掛金の回収に手間がかかったら?

2015年01月15日 05時00分51秒 | 平成25年6月海外展開成功のためのリスク
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は平成25年6月に中小企業海外展開支援関係機関連絡会議により作成された「海外展開成功のためのリスク事例集」の14ページ「事例 № 11 宗教に関係するストライキ 」を見ましたが、今日は14ページ「事例 № 12 現地の商習慣 」をみます。

進出当初は前金100%で取引できたが、同業者の増加、価格競争の激化で、現在では、売掛金での取引に変化しつつある、という事例です。

このような事態に対して、本事例集は、以下のように記載しています。

海外では、日本と異なる商習慣があり、例えば、代金の支払い関係、在庫品の管理や不良品に関する責任、代理店契約などについて、それぞれの地域や商品分野によっても異なる商慣行がある場合があります。

契約で明確化できる点、商習慣に準じていくことになる点などを意識しつつ、資金力のある代理店を確保・育成することや取引先を絞り込むことなど対策も講じていく必要がある、とあります。

人事、営業、金策は経営者の3大職務ですので、金策が狂うと、他の職務も立ち行かなくなります。日本と異なることにストレスを感じますが、郷に入っては郷に従うで、早期に信頼できるパートナーを見つけていくしかないのでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る