中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

“新化学産業”の実現が期待される!

2014年11月26日 04時08分14秒 | 2014年版ものづくり白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2014年版ものづくり白書56ページ「図 121-21 国内外の再生医療の将来市場規模予測」を見ましたが、今日は58ページ「図 121-24 新化学産業のプロセス」をみます。

白書によると、我が国の石油消費量の約21%が化学品原料として使用されており、大量のCO2を排出している状況にある。

この様なナフサ由来の石油化学産業から、新たな原料源から化学品を製造する“新化学産業”の実現が期待される、とあります。

白書は、例えばCO2と水を原料に太陽エネルギーでプラスチック等基幹化学品(オレフィレン等)を製造する(人工光合成プロセス)や、非可食性バイオマスを原料に機能性及びコスト面で優位性を持つ化学品を製造する(非可食性バイオマスプロセス)といった、我が国が強みを有する触媒技術を活用し、石油依存度の低減とCO2削減等を同時に実現する新プロセスの開発が注目されているところである。

経済産業省では、こうした革新的触媒技術を活用した新プロセスを開発するため、「二酸化炭素原料化基幹化学品製造プロセス技術開発」や「非可食性植物由来原料による高効率化学品製造プロセス技術開発」といった技術開発プロジェクトを実施している、とあります。

経済産業省がプロジェクトを実施しているとあるので、何らかの施策が出ていると思いますが、私がものづくり企業をお邪魔して、一番悩ましいのが、このような化学を取り扱う業種です。

何度説明を受けても肝心な部分を自分の言葉に置き換えることができないので、本当に歯痒いのですが、CO2削減という人類共通の課題から紐解いていくと意外と簡単なことだったりするので、化学産業との出会いもまた面白いものです!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆