中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

パラダイムシフトとキャリアコンサルティング

2013年10月20日 05時35分25秒 | 2013ものづくり白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2013年度ものづくり白書 213ページの「ジョブ・カード制度の活用」をみましたが、今日は214ページの「キャリア・コンサルティング推進体制の整備」をみます。

白書によると、キャリアとは一般に、「経歴」、「経験」、「発展」さらには、「関連した職務の連鎖」等と表現され、時間的持続性ないし継続性を持った概念であり、「職業能力」は「キャリア」を積んだ結果として蓄積とのこと。

そして、キャリア・コンサルティングとは、「個人が、その適性や職業経験などに応じて自ら職業生活設計を行い、これに即した職業選択や職業訓練などの職業能力開発を効果的に行うことができるよう個別の希望に応じて実施される相談その他の支援」のこととあります。

具体的には、企業、需給調整機関、教育機関などにおいて、職業選択や職業に係るキャリア、職業能力開発などの課題や問題の解決などに向けて、下図のような一連のプロセスを通じて必要な相談及び支援を行うものです。

白書は、高齢化の進展などに伴い労働者の職業生涯が長期化する一方、企業経営の多様な展開や急激な技術革新などにより必要な職務能力や職業能力が変化し、働く者自ら職業能力設計を行う傾向がある中で、キャリア形成支援の重要性が一層高まってきているとあります。

確かに、私が就職した1992年には、ヤフーも楽天も創業していませんし、当時、人気があった企業の中には廃業しているところもあります。

何かしらのパラダイムシフトが起こったときにキャリアコンサルティングを行うことは全ての労働者にとって必要と言えますね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★