中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

小中学生時から就職活動を!

2013年10月19日 06時04分43秒 | 2013ものづくり白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2013年度ものづくり白書 206ページの「非正規雇用の技能者の活用に当たって配慮している点」をみましたが、今日は213ページの「ジョブ・カード制度の活用」をみます。

下図にあるとおり、ジョブ・カード制度が創設された2008年4月からジョブ・カード取得者数は増加を続け、2013年1月末には約82万3千人となっているとのことです。

ジョブカードとは、「履歴シート」「職務経歴シート」「キャリアシート」のことで、これらを作るメリットとして、以下が挙げられています。

 1.自分の能力や職業意識を整理することができる。
 2.資格以外にも自分のPRポイントが明確になる。
 3.目標が明確になり、応募書類の準備など就職活動に活用できる。

政府は2010年6月に閣議決定された「新成長戦略」の中で、2020年までの目標として、「ジョブ・カード取得者300万人」が盛り込まれており、一層の普及・促進を図ることとしているそうです。

失業率が改善してきたとはいえ、若者の失業者の多さは世界共通の課題となっており、これを踏まえると「ジョブカード」は非常に有効と思います。

しかし、白書にある訓練生の評価をみると、「今後何をしたいかを明確にできた」、「自分の不足しているスキルが明らかになった」が挙げられています。

欲を言えば、小学生や中学生の時に、これが得られると、就職活動の根本が変わる気がしますね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★