中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

日本のお土産といえば?

2013年04月20日 06時06分27秒 | 2012訪日外国人の消費動向を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日「訪日外国人消費動向調査平成24年の年次報告書」 15ページの「1人当たり旅行支出額」をみましたが、今日は16ページの「土産品の購入実態」をみます。

最も購入率の高い費目は「菓子類」であり、台湾と中国の購入率が7割超、訪日外国人の6割近くが購入していることが分かります。

次いで、「その他食料品・飲料・酒・たばこ」が51.4%であり、いずれの国においても5割近くが購入しています。

3番目の「化粧品・医薬品・トイレタリー」の購入率は38.5%であり、中国と台湾の購入率は6割超と高くなっていますが、アメリカ、韓国は低くなっています。

このように国に応じて購入しているお土産が異なっていますが、では「観光」と「ビジネス」で購入する土産はどのように異なるのか、明日、みていきます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★