おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は「訪日外国人消費動向調査平成24年の年次報告書」 2ページの「国籍別の平均泊数」をみましたが、今日は3ページの「日本への来訪回数」をみます。
これをみると、日本への来訪回数では「1回目」が全体の36.9%、「2回目」が15.3%を占めていますが、「10回以上」も19.3%と少なくない状況にあることが分かります。
次に同行者をみると、「自分ひとり」が30.6%、「職場の同僚」が21.6%、「家族・親族」が21.2%、「友人」が15.2%、「夫婦・パートナー」が12.1%となっています。
台湾や香港では「10回目以上」の割合が2割を超えており、同行者を「家族・親族」とする割合が3割を超えています。
今年、東京の花見では台湾や香港の方をみる機会が多かった気がしますが、日本が家族団らんの場となっているのかもしれませんね。
昨日は「訪日外国人消費動向調査平成24年の年次報告書」 2ページの「国籍別の平均泊数」をみましたが、今日は3ページの「日本への来訪回数」をみます。
これをみると、日本への来訪回数では「1回目」が全体の36.9%、「2回目」が15.3%を占めていますが、「10回以上」も19.3%と少なくない状況にあることが分かります。
次に同行者をみると、「自分ひとり」が30.6%、「職場の同僚」が21.6%、「家族・親族」が21.2%、「友人」が15.2%、「夫婦・パートナー」が12.1%となっています。
台湾や香港では「10回目以上」の割合が2割を超えており、同行者を「家族・親族」とする割合が3割を超えています。
今年、東京の花見では台湾や香港の方をみる機会が多かった気がしますが、日本が家族団らんの場となっているのかもしれませんね。