リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

オルドガキ

2018年04月04日 | 山が好き!

リュウキュウマメガキとばかり思っていた木が花を咲かせ見てみると、花びらの先が赤い(ピンク)色をしています。リュウキュウマメガキの花びらの先は黄色っぽい色をしているので「何か違うなぁ?」と思って調べて見たらオルドガキ(カキノキ科、別名アカバナガキ)でした。

オルドガキは八重山にしかないと言われるカキノキ科の植物で良くあるリュウキュウガキと違って食べられます。オイラはずっとこのオルドガキが食べたい!、と思っていたんですが花を良く見ると雄花でした (>_<) メスの木はいったい何処にあるんでしょうか?!

一応もう一本、こちらは実が生るのを確認済みなんですが、まだ花を確認出来ていません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い花と、キレイなナナホ... | トップ | もうすぐ大人!、のヤエヤマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事