リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

可愛い花と、キレイなナナホシキンカメムシ

2018年04月02日 | 生き物

沖縄と言えばナナホシキンカメムシ(キンカメムシ科)は定番なのでもう珍しくは無いんですが、でもやっぱりキレイですよね。今回のはアワダン(ミカン科)の花の上に乗っかって日向ぼっこでもしてたんでしょうか? トウダイグサ科が好きで良くオオバギなんかに集まってますが、他の樹にも集まっているのを見た事がありミカン科の植物にも来ます。

ミカン科が大好きながミカンキンカメムシと言うのも石垣島にいて(画像を探したんですがなかなか出て来ないのでそのうち)、これなんかはもうシークァーサー等を作っている農家さんにしてみれば害虫以外の何物でも無いです。幸い我家のシークァーサーには今のところアゲハ系しか来てません(葉っぱをみんな食べちゃうから駆除)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キレイだけど蛾、キオビエダ... | トップ | オルドガキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事