リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

もうすぐ大人!、のヤエヤマアオガエル

2018年04月06日 | 生き物
石垣島もヤエヤマホタルが飛ぶ季節になって来た、と思ったら急に冬に戻りました。でもオイラは結構好きなので喜んでいるんですが、せっかく飛び始めたホタルたちは寒さで死んでしまうかもしれません。今回撮影したのは寒くなるちょっと前、まだ尾っぽ付きのヤエヤマアオガエル(アオガエル科)君達です。
 
 
「やけに黒いなぁ」って?、この子は最初黒っぽい場所にいたのと、ヤエヤマアオガエルだからと言って生まれた時から青い(緑)訳じゃありませんよ。手を見ると半透明なのが凄いですね。


コッチは明るく苔が生えてる場所にいたので緑色です。でも尻尾はこっちの方が長いです。ヤエヤマアオガエルは冬に産卵と言う事ですが、実際オスが鳴いている季節はかなり長いです。かなり長い季節鳴いているんですが基本的に冬以外、メスはまず相手にしてくれないという悲しい現実です(笑)。もしかしたらメスを誘う為に鳴いているんじゃなく、冬に備えて鳴く練習をしているのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オルドガキ | トップ | アカボシタツナミソウ、今年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事