リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

秋の海森は、山童(やまわらばー)の学校 3

2010年12月03日 | 山が好き!
朝9時集合、全行程・約5時間半、全員下山成功! 一番小さい子で6歳、下見の時にはスタッフの子供5歳も歩き切り、脱落者は一人もいません! 本人は勿論、お父さんお母さん達も我が子の頑張りに感動していたようです(T_T)。 だので頑張った人には、山童(やまわらばー)の証し、木製焼印・山童メダルを授与です! 海森・女性スタッフのお父ちゃん(旦那)手作りですよ。 素晴らしぃ~!きゃ~、ステキ!欲しぃ~! 皆に自慢して来~い!

こちらがこの山の主・アカギのオジィで、その前で撮った参加者の皆さんです。みんな良い顔してます。 黄色い服を着た子がこの日の最年少・6歳の石ガキです。 あれ?オイラが写ってないじゃん! だっからよぉ~、カメラマンは損なわけぇ~!

今回の海森は今までで一番ハードだったかも知れませんが、一番充実感のある学校でした。 最後に皆さんに書いて貰った感想アンケートの内容がそれを物語っています。 転んで手首を傷めた子等、ケガ人も出ましたが自然相手なのでそう言う事もあるのが現実です。 だけど痛くて顔をしかめながらも最後まで歩き切った彼は偉かったしアンケートにも楽しかったと書いて頂けました。 早く良くなると良いね。

かつては登山道だった道らしき物(笑)を探しながらカマやノコギリを持って何度も出向き、ようやく仕上げた登山道。 また数ヶ月で元に戻って行くんだろうなぁ。 でもそうやってまた人間を拒む事によって貴重な動・植物が守られるのかも知れません。 だってここ数年、荒れ始めてからオイラ達山好き以外入らないので虫屋などのトラップも少なくなって来たし、オイラ的には、これでいいのだ! 

でも自然を大切にする山童は、また遊びに行っておいで! きっとアカギのオジィも喜んで迎えてくれるはず (^o^)丿 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の海森は、山童(やまわら... | トップ | 思い出の修学旅行・・・に、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事