リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

子供達と山歩き

2011年11月30日 | 山が好き!

前回のお仕事の前に海森学校で地元の子供達ともバンナ岳に行って来ました。 海森学校でバンナに登るのは去年に続き2年目の3回目だったかな? 今回は少人数にして距離も短く登りだけにしました。 新聞での募集もせず今までに参加してくれた方や周りに声を掛けての募集です。 

この時も恒例のアカギのおじぃの前で記念写真と皆の無事を祈って出発です、でした。 ところが・・・。 途中でスタッフの子が滝壺に落ちると言うハプニングがあり大変! 今回は反省点の多い学校でした。 ゴメンね、メイ。 もちろんケガも無く、無事ではありましたよ。 

禁猟区のバンナはイノシシが多すぎるのか、掘り返した跡がいっぱい! ダニに気を使いますが沢を渡る時も気を使います。 雨ばかり続いているのでコケでツルツルだし子供用の長靴では丈が短すぎるんです。 子供用で長い長靴知りませんか?

アイフィンガー君です。 昔はこの子を撮るのに苦労してましたが、実は山に良く入っていると、昼間に葉っぱの上で寝ながら日向ぼっこしてたりします。 寝てるのでそっと近づけば写真も撮らせてくれます。 みんなに寝てるから起こさないようにって言って通って貰いましたが、オイラの直ぐ後ろからついて来る子供達はそうしてくれたけど、後半の大人達は写真を撮りまくっていたので大丈夫だったかな? 

ドングリが落ちてるとつい拾って持って帰りたくなるのが常。 でも子供達は本当に良く言う事を聞いてくれて、カエルの件もそうですが、ドングリの根っこがもう出てるのがあったら、「放して上げて、森を作って貰おう」、的な話を一度したら、そのあと同じようなのを拾って、「持って帰って庭で育てるか?」って言っても、「いや、戻す」、と言って持って帰ろうとしません。 素晴らしいと言うか、優しいと言うか、ちゃんと理解しているんですね。 あっでも、ちゃんと庭にまいて育てるんなら、オイラは別に構わないとは思います。 育てるのも大切な経験です。 自分がまいたドングリが大人になって巨木になって、死ぬ時まで一緒だったらどんなに素晴しい事でしょう。 ずっと一緒じゃなくても、たまに実家に帰った時、自分がまいたドングリが元気に生きている姿を見たら嬉しいはずですよ、「俺のドングリ、元気か?!」、ってオイラなら話しかけます。

元気な子供達4~5人はオイラの直ぐ後ろについて、ワイワイ口喧嘩しながらも助け合ってついて来ます。 特にガキんちょグループの中で一番小さかったスタッフの息子・ソウヘイはお兄ちゃん達に怒られてばかり。 最初は負けないように負けないようにと頑張るからです(笑)。 こうやって最近では歳の離れた子供達が集まって遊ぶ事も減ってるそうなので、とっても良い経験でしょう。 怒られながらもイザとなるとお兄ちゃん達が助けてくれるから、最後の方では強がる事を止め、ガキんちょの中での自分の立ち位置と言うんでしょうか?、付き合い方が分って来たようです。 もうちょっとしたら今度はお前が小さい子の面倒を見るんだぞ!

最後はオイラが撮った方の集合写真です。一枚目と同じ所ですね。 海森では何時も親子がペアになって、自分の子は自分で責任持って・・・、とお願いするんですが、子供達はお構い無しで我先と前の方に出て来ます。 結果的にガキんちょだけのグループが先頭を歩くオイラの直ぐ後ろに出来上がるんですが、面白いのが親から離れると甘えられなくなるし、自然と上下関係や助け合いとかのルールが出来上がって来ます。 敬語を使えない子も、お兄ちゃん達がオイラに敬語を使っていると、その子の言葉使いまで変わる時があります。 一人の時は甘ったれてる子も弟が混じると途端に態度を変えるのも面白いですよ。 オイラが言った注意点をお互いで「それは駄目なんだぞ」って注意しあったり、そして何故か聞き分けが良くなるのも不思議だし、一人勝手な事をしていると子供って容赦ないから一斉に非難轟々、皆から怒られるので、人間形成にも役に立つんじゃないでしょうか? って言うか、ずいぶん偉そうな話をしてるな、オイラ(笑)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日で山2つ | トップ | アカスジカメムシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2011-12-15 09:25:43
隊長、お世話におなりました!ありがとうございました。ソーヘイ号のこともあたたかく見守ってくれてありがとうございました。「またヤスちゃんと山登りいく!」って言ってます。子どもは山で育つね~^^。
返信する
美味しい話 (ヤス)
2011-12-15 23:39:59
あっきーさん、こんにちは
雨ばかりでイヤになりますね。 洗濯物は乾かないし。

山行って楽しいし、帰ってから親子で図鑑調べたり思い出話でまた楽しい、2度3度とおいしいですね! 
返信する

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事