リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

石垣島のマッターホルン

2013年03月11日 | 山が好き!

前から言っていた「石垣島のマッターホルン」の画像が揃ったので掲載します。 ただこの画像もそうなんですが、石垣島はずっとガスっていて、遠景を見るとモヤ~としてます。 全国ニュースでは全然取り上げてもらえませんが、もともと石垣は中国からの黄砂やPM2.5が毎年凄く、特に今年は多いよう気がします。 登ったのとは別の日に何回か撮りに行ったんですが、今のところこれが限度でした。

実際に登ったのは1月で、山の先輩方がラインを作ってくれたお陰です。 最初の15分くらいは下の画像のようにまだ普通に歩けるんですが、途中からは最初の画像で分かるように尖がった山なので、とにかく落ちないように木にしがみ付きながらよじ登って行きます。

こんな感じ! 本当だったらハーネス付けてヘルメットかぶって登らないといけないような急登で、拳以上の落石が絶えずあり、なるだけくっ付くか、逆に距離をおいて登るかして、「落~っ!、落~っ!」と何度も叫びながらの行程でした。 実際もっと急なところは確保するのがやっと、落ちないようにしがみ付いてないといけないので写真を撮る事も出来ません! どんだけ凄い角度だったのか、必死にしがみ付いてる画像を横から狙えば良かったなぁ。 っていうか急登なので、しがみ付く木があんまり無いんです!

 

斜面がようやく緩くなって来ると、樹も茂って楽になりました。 安心して写真も撮れるってもんです。 この時は1月だったので木につかまるのもまだ安心ですが、数日前に行った山ではもうヤマンギ(強烈な毛虫!、イワサキカレハ)が出ていて、藪漕ぎするような山(石垣島では殆ど)は今シーズンはもう終わりですね。

今回はここまで、次回につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千本(脚)ガジュマル、の続き | トップ | 石垣島のマッターホルン 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事