リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

百舌鳥

2015年10月26日 | 生き物

この季節になると時々モズ(モズ科)がやって来ます。 石垣島には渡りの途中で滞在するんですが、毎日縄張り主張のためにギ~ギ~鳴きまくってTVを見ているとうるさい位です。 シマアカモズか普通のモズか分かり辛いんですが、意外とお腹がオレンジ色してたのでただのモズかな? 石垣にも来ると書いてあったし。 

今年来たモズなんですが窓枠の部分につかまって「コンコン、コンコン」って叩いて部屋の中をずっと見てるんです。 窓枠の真ん中の僅かな部分にとまって落ちないように羽をバタつかせながらも「コンコン、コンコン」と叩く時もあります。 何か用なのかと思って近付くと逃げてしまうのでオイラに用があるわけじゃないのかも知れませんが、もしかしたらTVを見てるのかな?

子の行動はモズの習性なんでしょうか?過去に来た事のあるモズの中で同じ様な行動をとる子がいました。 最初に来た子と同じのがまた来てるのか、その子の子孫が来てて趣味が同じなのか、最初に書いたようにモズの習性なのか?なんなんでしょう? ちなみに大阪には百舌鳥駅と言うのがあります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ススキ?オギ? | トップ | 石垣島の火山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事