リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

シロバナコモウセンゴケの花

2012年04月13日 | 山が好き!

チョッと前にシロバナコモウセンゴケの花が咲いてました。 ここまでキレイに咲いてるのは久しぶりです。 いつも半開きって感じですからね。 今の花が終わるとまた次の花が咲くといった感じで、オイラは機関銃のベルト糾弾を想像しましたが、変かなぁ? 今まではただのコモウセンゴケと思っていたんですが、今回調べなおしてみると関東あたりはピンクの花で、西に行くとシロバナになるようです。 種類的には別なのかなぁ? 亜種かな? 誰かDNAを調べて下さい。

シロバナコモウセンゴケ(モウセンゴケ科)。 モウセンゴケには結構種類があって、生息場所も北海道のナガバノモウセンゴケやサジバモウセンゴケから沖縄まで日本全国で、イシモチソウ(西表島にもあったとされるが、現在はどうなんでしょう?)、と名が付く種類もいくつかあります。 全国で絶滅危惧種に指定されてますが、沖縄は危急種だったような気がします。 何でこんなに少ないのに危惧種にならないんでしょう? しかも西表なんかのは「盗りに行った」と自慢げに紹介して、売買までされてると聞きました。 地元の方が、「見に行く度に減ってる!」、と嘆いています。 

この手の物を紹介する時、いつも最後にこんな締めくくりになってすみません、面白くないですよね。 凄い!とか貴重!だとか、八重山の素晴しい自然を紹介したいんですが、そうするとこんな話になってしまいます。 もっと紹介したい自然は実は沢山あるんですが、一部の困ったちゃんに情報を与えたくないので公表出来ない、と言う現実があります。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キシノウエトカゲ | トップ | 西表島横断 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事