リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

マングローブ林散策

2008年07月23日 | 生き物

千葉県からおこしのW家の皆さん。リクエストは「生き物にいっぱい触れ合いたい」と言う事で、子供が大好きなマングローブ林を散策です! Yちゃんはハクセンシオマネキが穴から出て来るのをジッと我慢で見ています。動いたらシュッと穴の中に引っ込んでしまうのでひたすら我慢の子です。カニさん達の中にはドジっ子がいて、たまに誰かが既に入った穴に入ろうとして入り切れず、体半分出たままのや、焦って自分のお家の穴と違う所に入ろうとして穴が小さ過ぎて入り切れず、取り合えず脚だけ入ってるなんてのもいて、そんなカニさんは格好の観察対象ですから、優しく脚やハサミ千切らないように捕まえて見ましょう。


周りにいるのはみんな≦・・≧さんですよ↑

次は泥んこの中で宝探し! YちゃんチームとS君チームそしてオイラ、シレナシジミを先に3個見つけた方が勝ちです。勝敗はYちゃん・お母さんチームがやたら見つけるのが上手く優勝! 記念撮影をした後、残念ながら一つも見つける事が出来なかったS君とお父さんチームの為に、Yちゃんの「シレナシジミの見つけ方・レッスン1」を開催。さぁ、あとはのんびり戻りましょう!

まだ小さいS君は本当に良く頑張りました!暑い中、半日良く歩いたね!お蔭で生き物紹介の看板に載っているのが殆ど見る事が出来ました。帰ったら家族でまた思い出話に花を咲かしたり、友達に自慢話をして上げて下さい!

お父さん、すみません。4人一緒にお撮りすれば良かったですね。ごめんなさい。
みなさんすみません。立ったまま撮ったので足が短く写ってしまいました。ごめんなさい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008 西海区水産研究所 一般公開 | トップ | マングローブ川カヌー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事