あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

初めての茶道

2006年07月16日 | FP的JC活動
ただいま、茶道同好会を立ち上げようとしています。

その準備委員会に出席。


会場は、ちょっと洒落た和風料理店「いとや」にて。

まずは、お菓子とお茶を頂いて、会議スタート。 さすが、茶道同好会。


他団体との連携、家元とのやりとり、役割や定款などなど決めることが目白押しで、約1時間の会議では足りないくらい。
単なるサークルとは違い、お茶のルールに則った運営をしていかなければならないようで、適当でいいじゃんと言うわけにもいかなそう。

 左:運営幹事岩N氏、右:発起人世話役高G氏

 準備委員会には、そうそうたる面々が。
久しぶりに藤O氏の仕切りを見させていただきましたが、惚れ惚れしちゃいます。




お稽古幹事の私として、ちょっとお茶の飲み方を勉強しましたので、最低限これだけは覚えておきましょう。


1、先にお茶を飲む前にお菓子をいただきます。「お菓子をちょうだいします」と
2、お茶が出てきたら、「お点前(おてまえ)ちょうだいします」と言って、
3、左手に茶碗を乗せ、右手で手前に2度回す。
4、最後のひと口は、音を立てて。
5、飲み終わったら、人差し指と親指で飲み口を清めます。
6、右手で、手前から向こうへ、2度回し戻します。

<裏千家ホームページ 初めてのお茶より>


同好会が設立しましたら、会員を募集しますので、もうしばらくお待ちください。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずりん)
2006-07-17 12:00:43
いろんな活動されてるんですねぇ。。

あずりんも、九州青年祭の活動してます

返信する
いろいろですねー (Aの→あずりんさん)
2006-07-17 12:55:48
九州青年祭は、ミクシィーで拝見させて頂いています。

盛り上がってますね。
返信する
お願いします (hiroko)
2006-07-17 16:38:41


お稽古幹事、どうぞよろしくね。

お稽古は11月頃からはじまる予定です。



返信する
茶道同好会頑張れ (you16)
2006-07-18 10:26:21
九州の茶業部会出身の木さんが言いだしっぺですから是非とも頑張ってください。

長崎も九州の中の立派なお茶の産地ですから!

茶道に留まらず、煎茶道もいいですしね。

お茶に興味を持っていただく方が増えて喜ばしい限りです。
返信する
茶道同好会設立第二回会議開催おめでとうございます! (京都青年会議所茶道同好会 幹事長 秋山洋一郎)
2006-07-18 14:46:55
茶道同好会設立第二回会議開催おめでとうございます!お稽古幹事予定者さま、素晴らしい意気込みを感じさせていただきました。何を隠そう私はお茶の世界と無縁(?!)の者です。ゆっくりと肩の力を抜いてがんばってください。「お茶」ではルールではなくてマナーです!ルールは守るものマナーは身に着けるもの!マナーは相手に気持ち良くなって頂き、お互いに心通わすきっかけとするものだと常に思っております。楽しく!硬くならず!茶道同好会立上げを満喫して下さい。「お茶」は誰でもできる身近なものです。創立茶会が大盛況に開催されますこと心よりご祈念申し上げます。
返信する
頑張ってください (日本青年会議所 茶業部会 06 部会長 田村亜紀)
2006-07-18 16:32:22
茶道同好会立ち上げにご尽力されているT木さんが部会メンバーであることから、この取り組みを知りました。



私のLOMには茶道に関わる人間も、同好会もありませんが、数年前茶業部会の副部会長を務めさせていただいていた関係である青年会議所の茶道同好会の、お茶会にお伺いする機会がありました。普段私が接しているJCとはまた違った凛とした空気のその席はとても素敵なJC空間でした。



違いのわかる男(女ももちろん)・・

コーヒーも良いですがお茶の違いがわかればもっと素敵な気がします。
返信する
頑張ります (Aの→you16)
2006-07-20 00:28:19
世には、とんでもない言い出しっぺがいるものです。

こういうことも言い出して動き出せば、実現できるのがJCですね。

やるからには、いい形にしたいと思います。



今後ともご指導お願いします。
返信する
マナー身に付けます (Aの→京都青年会議所茶道同好会 幹事長 秋山洋一郎)
2006-07-20 00:32:33
茶道を通してちょっとは行儀良くなれればいいなと思っています。



稽古幹事に“お”つけるべきかどうか、一人で悩んでます。
返信する
茶業部会 (Aの→日本青年会議所 茶業部会 06 部会長 田村亜紀)
2006-07-20 00:34:39
実は、私1度茶業部会に参加させていただいたことがありまして・・・



昨年、広島へ行き、宮島や武家流のお茶を見せていただきました。



またご縁があれば嬉しいです。
返信する
おひさしぶりです! (saiko)
2006-07-23 00:43:35
楽しそうな茶道部会が始まりましたね!

準備たいへんかと思いますが、がんばってください☆

私も長崎に帰省したとき、飛び入り参加させてほしいです(笑)
返信する

コメントを投稿