2006ブロチョウ通信

本物の価値って何なんだ??

ボディダウナー ソウルアッパー

2005-11-17 | JC
理事会(第18回)。
理事会も今回を含めあと3回。
少々息切れ気味のところは僕も理事も同様で、遅刻欠席多かった。
次年度も始まっているし、何かと気忙しい時期でもあるし。

「例会100%出席者表彰」、「卒業式・送る夕べ」などの年度の終わりを感じさせる審議。問題無く通過。送る夕べに向けて要練習だ。

総会上程議案承認の件。
通常であれば①次年度計画書+②収支予算書承認のふたつの議案であるが、今回は③を準備していた。

第三号議案、(社)日本青年会議所全国会員大会誘致立候補承認の件

という超長い議案名だ。

正直上程が遅くなってしまったことは否めないが、その分全員から意見や質問をいただいた。
立候補についての意見書も全読させていただいた。
様々な意見もいただいた。

反対賛成以前に判断基準がわからない。
まずは長崎の経済浮揚策を打つべきで大会誘致はそれからでもいいのでは。
焦らず、もう少し段階を踏んでもいいのではないか。

僕が理事長予定者から16ヶ月目にして思うこと。
今の長崎JCは170名という図体の割にはそう元気なLOMでもない。
例会や各種事業の出席率も芳しくないし、出向もそれほどなされていない。
みんな「無難にそこそこ」の世界で小さくまとまっているような。
決して悪くは無いけど、そんなに良くも無い。
そんなこんなが長崎JCのスタンダードになろうとしている。
もちろん自身の今年度の能力の無さに拠るところが大きいのだが。

ただ危機感だけはあるんだな。
九州77LOMの中で規模だけはベスト5なのに。
これじゃ眠ったまんまの獅子だぜ。
存続はしてても生きてないなと。

組織としての本当の意味での結束力の強化。
そしてそのプロセスにおいての各種活動への大きな動機付け。
長崎市における長崎JCの存在価値の向上。
何よりも個々人としての資質の向上とこれから先への大きな自信。

大会誘致には苦労もするが意義もあると思っています。

理事会は全員一致で上程可決。12月総会へ。
この間にできるだけ多くの皆さんとこの話題をしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
披露宴 (R子)
2005-11-21 18:41:23
H子オネエちゃんの晴れ姿フォト掲載してくれてありがとうございます。

活水でH子を知らない人は、モグリとまで言わせる女性なのです。ご結婚は、後輩として嬉しい限りの事です。

にしても、ご主人様のプライベートフォトは、目的は何だったのでしょうか??(笑)

コインランドリー早く名前付けてください。

以外に気になります。
議事録完成 (Aの)
2005-11-23 11:53:55
議事録完成しました。今回の議事録は全員の署名をもらった方がいいのかなとも思ったりします。でも、そうしたら修正の嵐となりそうなので、言わないようにします。



確かに、あの場は独特な空気に覆われ、反対と言えないというか、自然と賛成と手が挙がる空気でした。

仕事のようにJCに取り組めるか?仕事=JCとしていいのか・・・