あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

朝活~ながもげ読書会~

2012年11月09日 | FP的選択理論心理学


もう28回目を迎えた読書会。
毎回出席とはいきませんが、楽しい朝活に参加させて頂いています。

だいたい朝7時~8時。仕事にも支障が少ない時間です。



今回は、欲張って2冊、持って行きました。
「人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった」
と、
「人生が変わる魔法の言葉」
です。

マクドナルドの方は、著者の鴨頭さんが進めてる、サービスパーソンに賞賛を送るハッピーマイレージという活動の紹介をさせて頂きました。

勤続25年、マクドナルドで数々のタイトルを手にされた鴨頭嘉人さんが、
「結局、お前は何がやりたいんや?」という問いに2年をかけて出した答えが、サービス業で世界中の人を幸せにするということでした。

そのツールがハッピーマイレージという赤いカードです。
これは、感動のサービスを受けたお客様が、サービスパーソンにありがとうという思いを伝えるために渡します。

どうです?
凄いと思いません?

私は感動しちゃって、誰かに伝えたくてたまらず、ながもげメンバーに話をしてみました。

そしたら、反応のいいこと!
それいいね。やろうよ。だって。

わかりました。調べます‼


これがハッピーマイレージです。


もう一冊の魔法の言葉の方は、何度かこの会で紹介している選択理論心理学の話です。

世の中の問題の、ほとんどは人間関係のトラブルである。しかも、仲良くなりたいと思う人との人間関係のこじれというですから、厄介です。

ということは、人間関係を良好にすれば、多くの問題が解決されるということです。

ならば、どうすれば、人間関係が良くなるのか?
この方向が、選択理論心理学に秘められています。

まだまだ選択理論を使えていませんが、知るだけでも、人生が変わります。

ハッピーマイレージと共に普及して行きたいです。



本の紹介は、本の紹介にあらず。このことを痛感しています。

本の紹介は、自分の紹介であり、自分の履歴や価値観の紹介であり、未来の方向性の紹介でもあります。

今回もたくさんの良書との出会い、価値観との出会いに感謝です。



もうひとつ嬉しかったこと。
自分が紹介した本を貸して下さいと言われたこと。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿