あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

【顧客体験 = 提供者体験】 後藤崇仁

2018年08月26日 | FP的日常

鴨頭嘉人さんの創成期に影のコンサルタントとして、サポートされていた後藤崇仁さんのセミナーコンサルタントとしての視点です。

➖ ➖ ➖ ➖
 
【 コンサルタントが秘密にしたい、学び方の手法 】
 
コンサルタントの仕事をしている自分が言うのもなんだが、
セミナーや講座に出たり、教材を買ったり、
コンサルを受けるよりも、
数倍成果が出る、学び方の手法がある。
 
 
しかも、今の生活の延長線上で。
今よりプラスαのお金を払うこともなく。
地方にいようが、どこにいようが関係なくできる。
 
 
私が4年前に開業してから、
おかげさまで名刺1枚も作ることなく
ビジネスを展開することができた源泉も
ここにあるといっても過言ではない。
 
 
ちなみに、セミナーや講座・コンサルや教材を
否定しているわけではないので、
そこは誤解しないでもらいたい。
 

独立した時には一番投資が必要だと思い、
1か月のうちの20日以上を
自己投資に当てていたぐらいだし、
今でも自分の未来のために様々な形で投資し続けています。
 
 
そういう意味では、成果が出るための
“投資の新しい手法” を
今日は分かち合うことにしました。
 
 
その手法とは、
 
 
【 顧客体験 = 提供者体験 】
 

この図式をマスターすることです。
 
———————————— 

【 顧客体験 = 提供者体験 】とは、、、
 

私たちは常日頃、生活をする中で
様々な形で顧客の立場になっている。
 
 
レストランに行って食事をする、
美容室やネイルサロンに通う、
整体やマッサージを受ける、
デパートに行っての買物、
歯科医で歯の治療をする、、、
 
 
ビジネスをしている人も、そうでない人でも、
自らが顧客となり、サービスを受ける回数は
年間にすると、
私たちが思っている以上に相当な数になる。
 
 
実は、この顧客体験が宝の山であり、
多くの人がその価値に気づかずに
素通りしてしまっている金脈なのである。
 
 
こう伝えると、
「そうか! 自分がいいサービスを受けたら、
  その体験から学べばいいんだ!」
と多くの人が直感的に感じてしまいます。
 
 
だが、そうではない。
 
 
確かに一流のお店や、気持ちのよいサービス、
自分が感動した瞬間から学べることはある。

けれども、それよりも価値が高いのは
“ちょっと残念な瞬間”であり、
成果を数倍に高める 宝 は、そこに眠っている。
 
———————————————————     
 
 
では、
“ちょっと残念な瞬間”とは何なのか?
 
感じ方・捉え方の視点を知らないと掴みにくいので、
もう少し具体的に解説したいと思います。
(もし、ちょっと難しく感じたら 
 繰り返し読み直してみてください。)
 
 
例えば、あなたが美容室に行った時。
オプションのサービスを提案されたけど、
買わなかったとする。
 
その時に、ただ接客が上手じゃないなぁと思うのではなく
(あぁ、もしこんな風に言われたら、
  思わず買ってしまったのになぁ、、、)
(こんな会話の流れだったら、自分から
  オプションサービスのことを聞いてしまったのに)
 
とかだったり、
 
サービス全体に満足して、お会計をしている時
(もし今、こんな風に声をかけられたら、
  この場で次回の予約日も決めちゃうのにな、、、)
(こんなに満足しているんだから、ここでこうされたら、
  友人のことも紹介しちゃうかも、、、)
 
 
といったような
「あと一歩なのに、もったいないなぁ」と感じるアンテナが
“ちょっと残念な瞬間” なのである。
 
———————————
 
この時、あなたが感じた感情・衝動・感覚は
リアルなものであり、強烈なものであり、
自分が味わったもの(=顧客体験)こそが、
あなたが提供するビジネスに
そのまま直接、もしくは置き換えて
使うことができる知恵の宝庫( = 提供者体験)なのである。
 
それはそのままセールストークになることもあるし、
ちょっとしたことなのに、
成果が数倍になるアイデアになったりします。
 
 
私がコンサルティングをしている時に、
「後藤さんは、パッと瞬時に思いつきますよね」
「なかなか、そのアイデアは思いつかないですよね」
と言っていただけるのも、
この手法と回数が蓄積され続け、
ご飯の種になっているからです。
 
【 顧客体験 = 提供者体験 】がどうして、
そこまでの成果につながるのでしょうか?
 
———————————        
 
実は、これはマーケティングで言われる
ペルソナ という手法によく似ています。
 
 
ペルソナのことは検索すれば出てくるので、
細かく言うのは割愛しますが、
商品開発したりサービス開発したりする時に
架空の1人の人物(ペルソナ)を細かく設定して、
その人物になりきりながら
商品・サービスを開発したりしていく手法です。
 
私の知人はこうしたペルソナを用いた
コンサルティングをすることで、
日本人の誰もが利用する企業さんから
年間数千万円のフィーをいただいてます。
 
つまり、大企業が数千万円のフィーを
支払ってでもお願いする手法を
今よりも1円のお金をかけることなく、
あなたが使うことと同義です。
 
しかも ペルソナ はあくまで架空の人物になりきること、
【 顧客体験 = 提供者体験 】は
リアルなあなたそのものであること。
 
この違いはハッキリ言って、段違いです。
 
 
人間は何でも最初からうまくできるわけではないので
最初はなかなかスムーズに出て来ないかもしれません。
ただ、一度この回路があなたの中に出来上がると、
24時間体制でアイデアが湧き続けることになります。
 
一度、自転車に乗れるようになると、
一生乗り続けることができる感覚にとても似ています。
 
———————————
 
 
そして、何よりも私が伝えたいこと。
【 顧客体験 = 提供者体験 】を通じて、
あなたが生み出したものは、
 
・世界のどこにもない、
 あなただけのオリジナルな可能性が高いこと
・あなたが考えている以上に、
 あなたが持つクリエイティビティは素晴らしいこと
・ 自分が何かを思いつき、それを形にしていくことは
 何にも代え難い喜びがあること

そうしたことを知ってもらいたいと思いました。
なぜなら、
私はずっと自分には独創性がないんじゃないか、、、と
悩み続けてきた経験があるからです。


ただ、一つだけ副作用があります。
あまりにもアイデアが湧きすぎるので、
整体を受けたり、髪を切ってもらったり、
マッサージを受けたりしている時に
リラックスするよりも、
アイデアが止まらなくなることです 笑
 
 
文章で伝えきれるニュアンス、
もう少し詳しく伝えたいニュアンスもあるので
【 顧客体験 = 提供者体験 】を理解できる
ツールもそのうち、作ってみようかなと思います。
 
———————————
 
次にあなたがお金を払って
サービスを受ける機会はいつですか?
 
今の生活の延長線上で。
今よりプラスαのお金を払うこともなく。
地方にいようが、どこにいようが関係なくできる手法。
(ただ、ちょっとだけ練習が必要です。)
 
多くの人は“ちょっと残念な瞬間”を
あんまりよくなかったなと片付けてしまう。
本来は、宝の山であるものを素通りすることも、
金脈として発掘することもどちらでもできます。
 
願わくば、あなたにしか見つけられない宝を発掘し、
あなたの創造性がさらに花開くことを願っています。

後藤崇仁
➖ ➖ ➖ ➖ ➖
 
いかがですか?
★顧客体験 = 提供者体験 ★
これなら、今すぐ実践できますよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿