あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

日本でいちばん大切にしたい会社

2010年11月22日 | FP的日常


「日本でいちばん大切にしたい会社」の著書坂本光司先生の講演会に行ってきました。

坂本先生は、法政大学大学院の教授です。
さすが6000社以上の会社を見て回られているだけあって、机上の話ではなく、現場の生の声を伝えてくださいまいた。


著書でも十分、素晴らしい会社、安定的に増収継続している会社の条件を知ることはできますが、やはりLiveに勝るものはありません。
そういう意味で、僕はできるだけ多くの講演を聞きたいと思っています。


さて、冒頭でいきなり衝撃的な会社(NPO)のお話されました。
ダイアログインザダークという会社です。

90分5000円という料金で、真っ暗闇を体験させてくれる会社です。

真っ闇ということは、誰からの力を借りなければなりません。
声、音、におい、触感などを頼りに暗闇の中で助け合う。

しかも、これらをリードしてくれる方は、全盲の方たちだという。

この会社の社長は、全盲の方に職をという思いで、この仕事を始められたそうです。

全盲のスタッフ曰く、「これまでは、お礼を言う人生でした。しかし、今はお礼を言われるようになりました。お礼を言われることがこんなに嬉しいことだとは知りませんでした。」と。

家庭、職場の人間関係がうまくいっていないときは、是非訪れてみたいと思います。

坂本先生の生徒さんは、企業の社長さん。
その社長さんを、ダイアログインザダークにお連れしたら、口々に、
社員旅行は、ディズニーランドを止めて、ダイアログインザダークにしようと言われたそうです。


詳しくは、ネットで調べてみてください。調べれば調べるほど、虜になりますよ。



さて、坂本先生は、書籍でも述べられているとおり、
安定的に長期的に発展している会社の第一条件は、「社員とその家族を幸せにする」ということだそうです。
顧客でもなく、社員とその家族です。

わが社の経営理念の一番最初に、「社員と家族を幸せにする」を入れます。


ライブレボリューションの経営理念には、「宇宙一愛される会社」になることが謳ってあります。
この会社は、就職活動中に出会った魅力的な企業ランキング3年連続1位だそうです。



では、6000社以上回ってナンバー1の会社はどこかというと、
第1巻に取り上げられている伊那食品工業株式会社さんだそうです。


坂本先生のメッセージを私なりに要約すると、
「徳を積み、優しい人になり、行動を起こしなさい」







最新の画像もっと見る

コメントを投稿