あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

トウキョウ

2010年08月08日 | FP的日常


先週は「中小企業開拓セミナー」を受講しに、東京に行ってきました。

23名の代理店が全国から集まり、1泊2日で勉強をしました。

最近の保険会社の勉強会は、○○保険を売ろう!!とう類の者は少なく、いかにお客様のために役に立つサービスを提供できるかというものが多い。

マリンという滅多に取り扱わない種類の保険の勉強をしました。
損害保険はマリンとノンマリンという2種類に分けられます。
自動車保険や火災保険、傷害保険など一般的なものノンマリンです。

製造メーカーや卸が取り扱う商品の仕入れから納品までの流れにおけるあらゆるリスクを一本の保険でカバーするという、とても守備範囲の広い保険です。
これはお客様に分かりやすい保障です。


そんな勉強もいいんですが、一番勉強になるのが代理店同士の懇親会。
毎回話の中心になるのが、代理店の規模(売上、人数、営業マンの数、事務スタッフの数、損害保険と生命保険の比率)、給料(固定給か歩合か、ボーナスはあるか)、社会保険か国保か?です。

わが社のような家内商店から、数十人のスタッフがいる代理店までさまざまな形態があります。

今後、どんな方向に進もうとしているのか?

遠くの代理店だからこそ、ぶっちゃけて話せることがあります。


こういう保険代理店の悩みって、別の業種にもあてまるんじゃないのかな?
そんなことを話しながら、お客様に役に立てるサービスはないかと、模索した2日間でした。


絶対東京でビジネスをしたいという思いを抱きつつ、種まき種まきです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hdz)
2010-08-11 15:56:45
どうして東京でビジネスがしたいの?
返信する
Unknown (→hdzさん)
2010-08-12 12:30:32
夢と憧れです。

返信する

コメントを投稿