あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

脳梗塞の前兆

2009年09月20日 | FP的日常
がんと並んで3大成人病のひとつ「脳梗塞」。

今日の日経新聞によると、脳梗塞になる前に前兆があるそうだ。


・手足のしびれ
・顔のゆがみ
・ふらふらしてまっすぐ歩けない
・舌が回らない
・ものが二重に見える

など、たった5~10分程度で治まるという。


脳梗塞の予防医療は進んでるので、上記のような症状が出たら、すぐ病院に行くべきである。



前兆を見逃さないように自分。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祖父の場合 (water)
2009-09-20 22:54:07
箸が上手く持てず、真っすぐ歩けてないことにおばが気付き、
病院に連れて行ったら、そのまま即入院でした。
以来、ずっと脳梗塞と付き合いながらの生活です。
自分自身はもちろん、周りも気付かなきゃいけないんだな、と
痛切に感じた出来事でした。
返信する
Unknown (→waterさん)
2009-09-21 00:25:16
僕たち保険屋にとって、そのような生の情報がとても大切です。
色々教えてください。

どうすればいいか?
どうすべきだったか?
など。
返信する

コメントを投稿