あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

「がんの練習帳」

2011年05月30日 | 読書は心のお風呂

中川恵一「がんの練習帳」

これは素晴らしい本です。

受験、恋愛、就職にハウツー本があるように、本書はがんのハウツー本です。

2人に1人ががんになる時代なので、がんについて予習しておくことは役に立つことだと思います。


①働き盛りに肺がんと告知された男性

②切除か温存かに葛藤する乳がんの女性

③男性機能障害に直面する前立腺がんになった63歳の男性

といった事実をもとにした6つの物語から、患者の気持ち、家族の気持ち、医師との関係などなどがリアルに描かれています。

もし自分ががんと告知されたら、家族ががんと告知されたら、
どんな治療法を選ぶのだろう、どんな心境になるのだろうと考えておくまさに、練習ができます。


私自身、医療用麻薬、モルヒネって聞くと、副作用がきつくあまりよくないものだと思っていましたが、
本書を読み考え方が変わりました。

がん治療には激痛が当たり前だと思っていましたが、
痛みを我慢するのではなく、医療用麻薬を使って痛みを緩和する治療が当たり前の医療になって欲しいなと思いました。


長崎では長崎在宅ドクターネットというネットワークがあり、そこで緩和治療について取り組まれています。
長崎から全国へ緩和ケアという概念が広がっていくと嬉しいです。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アフラック保険相談サポート (アフラック保険相談サポート)
2011-05-31 19:18:57
こんにちは。初めまして。
「アフラック保険相談サポート(http://www.afl-hoken.com/)」運営スタッフのものです。
私たちは、アフラック保険相談サイトの運営をしております。

ブログ記事を拝見いたしました。
ブログを6年間書き続けるとは凄いですね!
内容も充実していて、大変勉強になりました!

突然のお願いで失礼かと思いますが、もしよろしければ相互リンクをお願いできませんでしょうか?
私達のサイトでは、すでに「FP、保険代理店」のページ(http://www.afl-hoken.com/link-fphoken/)にて、リンクを貼らせていただいております。

私達のサイトは、保険に関するお役立ちサイト、情報サイトとして、しっかりと管理・運営をしております。
もし、リンクの仕方等について、差し障りやお気付きの点などが御座いましたら、ご意見ください。適切に対応致します。

今後とも、末永くお付き合いいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

アフラック保険相談サポート
http://www.afl-hoken.com/
運営スタッフ
info@afl-hoken.com/
返信する

コメントを投稿