あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

鳥越俊太郎69歳

2009年09月27日 | FP的日常
県民公開講座「がんについてよく考えよう」に行ってきました。


今回のテーマは大腸がん。

長崎大学の先生等がスライドを使って分かりやすく説明。
そして、外科医と内科医のそれぞれの視点で治療法を考える。
専門によって治療法が違う、だからこそチーム医療が必要なんです。




後半は、鳥越俊太郎さんの講話。

69歳とは思えないスタイル。
かっこいい。


大腸がんを患って4年。あと1年で一般的に完治と言われる。


症状は、便器が真っ赤に染まったそうです。
最初は、痔と思われたそうですが、そのまま入院。


血便は痔と思い込まず、検診に行ったほうがいいです。


発病した頃を今、振り返ってみると、めちゃくちゃ忙しかったそうです。
大学の教授をし、ニュースキャスターをし、ラジオをし、海外を飛び回りと。


がんは生活習慣病です。
発がんは、今の生活習慣を改めなさいよという警告でもあります。



忙し過ぎない、ストレスを溜めない生活を送りたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不動産屋さん)
2009-09-27 19:55:08
忙しすぎない、ストレスを溜めない・・・
来年できるのでしょうかぁ(笑)(笑)(笑)

人は病になって初めて、命の尊さに感謝します。
病にならなくても感謝をわすれず、愛をもって過ごせるといいですね。

ちなみに私の信条は10年前より「愛をもって感謝を忘れずに。」です。

返信する
Unknown (→不動産屋さん)
2009-09-27 22:28:50
期待しすぎないってのも不動産屋さんの信条ですよね。
とても勉強になってます。

暇だと不安だし、忙しすぎると休みが欲しいし、欲張りですね人間って。

返信する

コメントを投稿