あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

おおきくなるっていうことは

2013年05月21日 | 読書は心のお風呂


息子がいただいた絵本「おおきくなるっていうことは」

ここには、大きくなることは、どういうことか書いてあります。


「おおきくなるっていうことは
まえよりたかいところに のぼれるってこと」
といった感じ。


子どもって、親の言うとうりにならないですよね。
選択理論的にそれは当たり前なんですが。

でも、実は子どもは自分で分かってるんですよね。
できることや
しなくちゃだめなことや
やっちゃだめなこと。



おおきくなるってことは
って、息子に振ると、
○○なこと。
と、答えます。

自分で答えると、やるもんです。
すぐはやらないかもしれませんが、そのうち。


子育て中の方、お試しあれ。


絵本の影響ってすごいです。

子どもに対してではなく、




大人に対して。



おおきくなるっていうことは

を、

○○になるっていうことは

に置き換えて、みてください。


そして、○○の中に、これから自分がなるもの、目指すものを入れてみると。

あら、不思議。


したいこと(want)

できること(can)

やらなきゃいけないこと(must)

が、明確になってきませんか?


ここには
権利と義務
幸福と苦難
が、あります。


後者を乗り越えたもののみ、前者を得ることができる。



おおきくなるっていうことは そういこと









最新の画像もっと見る

コメントを投稿