あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」

2012年12月24日 | 読書は心のお風呂


先日参加した東さんのセミナーで紹介された「さい、才能(じぶん)に目覚めよう」を読みました。


自分の才能って、答えられないですよね。
長所でさえ、答えづらいものです。


本著では、
強みとは、「常に完璧に近い成果を生み出す能力」と定義されています。

そして、
才能とは、「繰り返し現れる思考、感情および行動パターンであり、何かを生み出す力を持つ資源」と定義されています。
しかも、永続的。

本書には、1冊づつアクセスコードが記載されており、インターネットを使って180の質問に答えることによって、自分の5つの強みが分かるようになっています。


早速、やってみました。

私の強みは、

1、調和性
2、社交性
3、適応性
4、収集心
5、運命思考

でした。

各解説は書籍に書かれており、それはもう驚きの連続です。


ダメージ(弱み)コントロールによって失敗を回避することはできても、自分の長所を活かして、高みに登ることは絶対できないそうです。

いかに世のシステムが、弱みを克服することに力を入れているかが分かる。
私も例外にもれず、弱みに目を向け、これさ克服すれば、道は開けると思い生きている。

強みは苦労して手に入れたものでもなければ、その人から離れるものでもない。だからこそ、当人には価値が分からないものであるとも書かれています。


これからは、この5つの強みを意識し、強みを活用する生き方をしていきたいと思う。


もう11年も前で45刷りになる本ですが、出会うべきタイミングで出会ったと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿