あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

林修流 子育てにおいて大切なこと

2019年03月19日 | FP的日常
林修流 子育てにおいて大切なこと

子供に躾けるべき一番大事な事

何を躾けるのか?


姿勢!!

集中できる姿勢ができるか?
宿題ができる姿勢ができるか?
大きな声がでる姿勢ができるか?


姿勢が悪い子供の脳は発達しない!姿勢の悪さは致命的だ!

ヒトの姿勢であるか?

3~10歳で姿勢が悪いと致命的。
サルの姿勢。

姿勢が良ければゲームをやらせても良い

なぜゲームがダメか?

姿勢が悪くなるから。


姿勢がいいなら、ゲームしてもいい。


母親達から正論過ぎて耳に入ってこないと言われてしまう

親が子にしてあげる3つのこと
1、見つめる
2、信じること
3、躾けること

あらゆることの問題が「躾ける」にある

好き嫌いの無い子に躾ける

では、何を躾けるか?

1、好き嫌いのない子に育てる
2、箸がちゃんと持てる子に育てる



子供の「なぜ?」を受け入れる事の重要性


3~5歳で大切なことは、
たくさんしゃべること
たくさん手を動かすこと

面倒くさい子どもの「なぜ?」を上手く受け入れる方法

「なぜだと思う?」
と聞き返す。
考える時間を与える。


一番やっちゃだめなのが、

「ダメって言ったらダメ」はダメ

子どもは聞くのをやめて
自分の殻に籠ってします。


子どもは、
大好きなお母さんと
コミュニケーションが取りたいんです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿