あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

がっぱい

2007年03月28日 | FP的日常


長崎駅付近から外海(そとめ)に向かうと、国道をまたいで鉄骨が海へ突き出したところがある。
「これってアリ?」、長崎に来て以来の疑問でした。

その疑問が今日解た。

ここは、もともとこの鉄骨物を所有している企業さんの土地だった。
それを使わせてあげてるということ。

ただ、間もなくこの会社は移転し、突き出した鉄骨はなくなる。


さて、
ここを抜けると外海(そとめ)という地域にでる。
外海と内陸側では、全然雰囲気が違う。

外海は、海が絶景でドライブするには、サイコーだが、ちょっと寂しい町並みが続く。
内陸側は、住宅、ビルが密集し大都会の様相。


山口県育ちの僕としては、山陰と山陽を思い浮かべる。
山陰は、海しかない。信号もない(少ない)。
山陽は、石油コンビナートが続く。

よーにちょる。






タイトルの「がっぱい」は、沖縄の方言。
ちなみに、長崎弁にも「がっぱい」という方言がある

ちなみのちなみに、発音は、
沖縄弁では、前にアクセントを付け〔ガッぱい〕
長崎弁では、後ろにアクセントを付け〔がっパイ〕

がっぱいなくなる、がっぱいばい。


ひとりよがり、おしまい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (祭り男)
2007-03-29 16:38:13
当社もこの会社と取り引きがありまして、艀作業でお世話になりました。あまり気にしていませんでしたが言われと不思議ですね?艀を着けるとき結構潮の関係で大変な作業でした。
返信する
Unknown (Aの→祭り男さん)
2007-03-29 17:34:29
その船へんの漢字はなんと読むのでしょうか?

定期購読ありがとうございます。
返信する
Unknown (祭り男)
2007-03-30 13:23:25
艀(はしけ)と読みます。
返信する
Unknown (はらぐch)
2007-04-03 18:17:34
確かに長崎に住んでてアレは謎でしたw
言われてみればたしかに見事な「がっぱい」ですねw
返信する
Unknown (Aの→はらぐchさん)
2007-04-03 21:24:04
おっ、わたるがぴゅん世代ですな。
返信する

コメントを投稿