あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

代理店監査

2016年12月01日 | FP的保険


今日は代理店監査でした。

今年は、保険業界では、憲法が変わると恐れられいた年でした。
そして、その新しい保険業法が施行されたのが今年2016年5月29日。

メーカー、代理店ともにとても神経質になっている年です。

そんな年に、山ほどある代理店の中から監査対象代理店として選ばれました。

最初その通知を聞いた時は、
「えー、なんで?ウチが?」
「最悪ぅ」
なんて思っていましたらが、

通知をいただいて依頼、スタッフみんなで社内の体制整備・態勢整備に取り組んで来ました。

まずは、規程・マニュアルの整備。
取りあえず作るところから始まり。

作ったものの運用されていないと指摘され、
PDCAを繰り返し、運用、そして実態に沿ったものにカイゼン。


そして、監査当日を迎えました。
たくさん指摘事項をいただき、きっと厳しい評価をいただくことになると思いますが、
監査を迎えるにあたって、スタッフみんなで取り組めたことはとてもいい経験になりました。


今後、金融庁、財務局の監査があるかもしれません。
ただ売ればいいという時代は終わり、
顧客保護の観点で、しっかり社内体制を整えないと、
存続できない時代になりました。


これからも「すべてはお客さまの入っていてよかったのために」の合言葉のもと
精進していきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿