あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

ロールプレイング ビデオ反省会

2011年05月20日 | FP的保険


研修3日目。
いよいよヤマ場に入ってきました。

昨日は、ロールプレイングの1日でした。

午前中はファクトファインディング、午後はプレゼンテーション。


セールスマン役とお役様役を演じます。

ファクトファインディングとは、言い換えると、相手の関心事を聴くということでしょうか。


お客様役の最低限の状況データのみを与えられ、お客様役の深層にある関心事を聴くために、質問を投げかけます。

これを70分。

相手に質問を投げかけ、相手の話を70分聴き続けるということは、僕にとっては、とても難しいことです。


これまで、70分にも渡って相手の話を一方的に聴いたことはないし、

そもそも、そんなに相手に興味ないし。。。


そんな姿をビデオに撮られ、夜に反省会です。

まさに、百聞一見にしかずです。

人にあれこれ言われても耳に入って来ないし、腹が立ってきますが、自分で自分の姿を見るとグーの音も出ません。


いかに相手の話を聴いていないか、
勝手な解釈をしているかが分かります。



ひとのビデオは、無責任に見れます。


どんな業種の営業も、提案の練習、伝える練習はされるでしょうが、
聴くトレーニングってあまりされないのではないでしょうか?

聴くことがどれほど難しいことで、これほど体力を使うとは知りませんでした。

70分聴き続けると、とてつもない倦怠感に襲われます。
脳みそから湯気が出る感じです。



大切なポイントは、
相手の話を聴くためには、相手に興味を持つことです。


でも、最も大切なポイントは、
相手の話を聴いて、どうしたいのかという目的です。



カウンセラーはなぜ相手の話を聴くのかを考えると見えてきました。


研修最終日も脳みそをフル回転させて頑張ります!!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿