あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

アチーブメントセールススキルアップフォローセッション

2013年11月12日 | FP的アチーブメント



事実と現実と真実は違う。この違い分かりますか?

いきなり難解な問いから、大高トレーナーのフォローセッションはスタートしました。

九州、西日本から、
もっと良くなりた、
もっと成績を伸ばしたい、
もっと会社を良くしたい
もっと人間関係を良くしたい
という仲間が3カ月に1度福岡に集まります。

私にとってこの1日は、ピットインのようなものです。


さて、冒頭の
真実とは・・・

これは神のみぞ知るものらしいので、考えない。

では事実と現実の違いは?

日本シリーズで、アウトになったプレーに対して、原監督はセーフではないかと抗議をした。ビデオでリプレイすると確かにセーフ。
しかし、判定はくつかえらず、アウト。この1点が決勝点になる。

この例でいくと、
事実は、セーフ。
現実は、アウト

つまり世の中は、事実ではなく現実で作られている。

事実と現実を区分し、目の前で起こっていることが現実であると理解できれば、
こうあるべき、これが正しいという考え方を緩めることができるのではないか。

W.グラッサー博士も、真の現実は知りえないと言っている。


自分は何を持っているか?
何をもって貢献するか?
何を持って役に立つのか?

となれば、自らを高めなければならない。

誰にどう思われるかではなく、自分がどうしたいか?
私が本当に求めているものは、何か?

やるべきこと、できること、したいことのうち、
やるべきことを後回しにしない。

そのためには、短期的な願望に長期的願望をぶつける。

理想の自分のプロフィールをつくる。
そこから、やるべきことをリストアップする。


成長とは、事実を肯定的に解釈する力を身につけること。

プレゼンテーションとは、価値観を肯定的に変化させること。

保険のセールスは、保険に対する価値観を肯定的に変化させて差し上げることである。


日々の検証をせず、行き当たりばったりだから、
ほったらかしのなんとかなるさは、なんともならないのである。

一日を振り返り、
今日上手くいったことは何か?
もっと他にいい方法はないか?
と検証し、差異を埋める。




大高トレーナーから、今の私にふさわしいメッセージをいただきました。




あなたは何を持っていますか?

目の前の人、家族、お客様を
あなたは、何をもって、守ることができますか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿