あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

直伝 ハッピーマイレージプロジェクト

2013年02月05日 | FP的日常

私が最近取り組んでいるハッピーマイレージプロジェクト。http://happymileage.net/

働いているサービスパーソンにありがとうを伝えたり、存在を承認することによって、サービスパーソンに元気と勇気を与え、社会を良くしようというプロジェクトです。

そんな活動をFBで知って、私なりに動き始めていましたが、代表の鴨頭さんい会いたいなとずっと思っていました。

そしたら実現しました。
私の東京出張に合わせていただき、時間をとっていただきました。

で、レストランに入るなり、いきなりハッピーマイレージカードを渡すところを見せてもらいました。


あまり笑顔がなかった店員さんも、カードを渡して、ひとことふたこと声をかけたらとても笑顔になっていました。

この店員さんは、ひょっとしたら、今日店長に怒られ、ヘコんでいたかもしれない。
家族と喧嘩して、家に帰りたくないと思っていたかもしれない、
学校でうまくいかなかったかもしれない、

でも、働いていることを存在自体を、承認してあげる人がいたら、彼女の気持ちは変わるかも知れない。



究極、自殺を考えている人を、このカードで救えるかもしれないという思いもあります。

ありがとうとか、頑張ってるねとか笑顔がいいねとか、こんな当たり前でばかげていることを真剣にやっている人がいるんです。

もうお金だけの時代じゃない、心の時代です。
ハッピーマイレージは、受ける側も与える側も心が幸せで満たされる活動です。


このハッピーマイレージの誕生をさかのぼると、鴨頭さんの小学校の時にさかのぼるそうです。
鴨頭君の勇気ある一言に、先生が、よく勇気を出して言ってくれたねと言って、
赤いサンキューカードをくれたのが根っこにあるそうです。


鴨頭さんいわく、私は革命児だそうです。

鴨頭さんに会ったことないのに、このハッピーマイレージ活動を始めた点。

鴨頭さんのパワー、影響力はハンパありません。だからこそ、会った人は、ハッピーマイレージというよりも鴨頭さんを応援するというスタンスになるそうです。
でも、僕はそうではなく、この活動の趣旨に賛同して、自ら情報収集し、活動し、ミーティングなんぞ開いたからだそうです。


みんなこういうことを思っているはずなんです、望んでいるはずなんです、行動したいはずなんです。
中には、実践されている方もいるかもしれません。

当たり前のことをやって、承認しあえる仲間が全国にできたら、幸せじゃないですか?

東京で産声をあげたハッピーマイレージが、西の果て長崎に飛び火し、そして全国に広がる。
想像しただけでもワクワクしますね。





一緒にハッピーマイレージプロジェクトしませんか?








最新の画像もっと見る

コメントを投稿