あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

FULL OF BEANS

2011年10月29日 | FP的日常


早起きしてマクドde読書会。

ちょっと早過ぎて、モーニング販売前でした。

朝マックにクロワッサンやトーストがあればいいのに。

さて今朝のお供は、佐藤英郎さんの「キッズコーチング」



一節をご紹介。


子どもがテストで100点を取った時、どう褒めるか?

「100点取るなんてすごいね!よくやった!」


では、△。




「どうやって100点取れたの?」
と、結果ではなくプロセスに焦点を当てる。



友だちと一緒に勉強したからとか、いつも以上に頑張ったからだとか、
そのプロセスを褒める。

佐藤先生は、研修時にこう言われる。
「結果には、必ず原因がある。」


「その原因は何なのか?」


この考え方って、教育だけでなく、家庭や仕事でも一緒ですよね。



この章の最後にこう書いてあります、
「この調子で次も頑張ってね」と付け足さないこと。

褒める時は褒めるだけ。子どもに嬉しさだけ味合わせてあげる。



いやー深いです。



ついつい、来月も頼むよ何て言ってませんか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mayumi☆)
2011-10-30 09:51:58
”すごいね~、次もとれるといいね!”
ばっかり言ってる私・・・・・恥ずかしい。
私もMC読書会参加したいけど今からジュンク堂に行ってくるばいっ!
返信する
Unknown (Mayumiちゃん)
2011-10-31 23:22:34
親って欲張りだよね。反省です。
返信する

コメントを投稿