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損保試験合格率低下

2007年12月29日 | FP的保険
今朝の新聞に「損保試験 合格率が低下」とあった。

昨今の保険業界の不祥事以降いろいろな取り組みがされている。

そのひとつに試験の難易度を上げた。
これまでの保険業界の試験は、受ければ受かるといったレベルのもので、こんなレベルでいいのかなと疑問はあった。
だからこそ、自分はFP資格の取得を目指した。


それはそれとして、
どの業界でもそうだろうけど、メーカーは何でも販売代理店の責任にしようとする感がある。


保険金不払いの問題については、確かに代理店、担当者の把握不足もあるかもしれない。
でも、支払いを担当するメーカー部署に大いなる問題がある。

しかし、支払い部署のレベルが高まれば問題が解決されるのかといえば、そうではないことも内側から見ればわかる。
支払い部署、営業部署、商品開発部が連携していないことが原因。

開発者は、どんどん新しい補償を開発し、
営業部は、新しく出てきた商品、売りたい商品をとにかく売るのみ、
そして、支払い部署はそれに追いつけない。
このサイクルの繰り返し。

販売代理店は、この全てを把握しないといけないしくみ。
体がバリバリ動いて、頭もサエている時期はいいが、ちょっと押し付け過ぎである。


一番の原因は、金融庁指導の下、ガチガチに管理された業界の仕組みにある。
メーカーはお客さんを見ていない。見ているのはオカミのほうだけだ。



ま、なんでも下の販売代理店に押し付ける制度を嘆いても、メーカーに注文をつけてもしかたがない。

私達の仕事は、お客様を経済的に守ること。
そのためには、「真に独立した代理店(Independent Agency)」になるしかない。


これからも、それをひたすら目指すことを誓います。





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2 コメント

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おっしゃる通りです (あずりん♪)
2007-12-29 20:53:13
保険の不払い騒動の件で
とある生保系FPさんからお聞きしたのは

マスコミが報道するのと現実は
ちょっと違っているということでした

マスコミ報道は「不払い=悪」の一辺倒

もちろん、不払いの事実はかなしいことですが

○保険契約そのものがフクザツであること

○通院のみの請求の場合、契約者本人が
「メンドクサイから請求しない」という

いろんな背景があるとお聞きしし

なおかつ、大切なのは起こってしまった事実を
いかにして乗り越えていくか

そして、このような事態を防ぐにはどうしたらいいか?
を考え、対策を打つことです

そういった意味で、真のFPは必要だし
Aのさんは、きっと真のFPになれると思います

がんばってください
私も試験合格、がんばります

本年も、お世話になりました
来年も、よろしくおねがいします
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Unknown (Aの→あずりんさん)
2007-12-31 22:25:19
ピンチこそチャンス。
お客様を守れるように2008年も頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

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