今朝の新聞に「損保試験 合格率が低下」とあった。
昨今の保険業界の不祥事以降いろいろな取り組みがされている。
そのひとつに試験の難易度を上げた。
これまでの保険業界の試験は、受ければ受かるといったレベルのもので、こんなレベルでいいのかなと疑問はあった。
だからこそ、自分はFP資格の取得を目指した。
それはそれとして、
どの業界でもそうだろうけど、メーカーは何でも販売代理店の責任にしようとする感がある。
保険金不払いの問題については、確かに代理店、担当者の把握不足もあるかもしれない。
でも、支払いを担当するメーカー部署に大いなる問題がある。
しかし、支払い部署のレベルが高まれば問題が解決されるのかといえば、そうではないことも内側から見ればわかる。
支払い部署、営業部署、商品開発部が連携していないことが原因。
開発者は、どんどん新しい補償を開発し、
営業部は、新しく出てきた商品、売りたい商品をとにかく売るのみ、
そして、支払い部署はそれに追いつけない。
このサイクルの繰り返し。
販売代理店は、この全てを把握しないといけないしくみ。
体がバリバリ動いて、頭もサエている時期はいいが、ちょっと押し付け過ぎである。
一番の原因は、金融庁指導の下、ガチガチに管理された業界の仕組みにある。
メーカーはお客さんを見ていない。見ているのはオカミのほうだけだ。
ま、なんでも下の販売代理店に押し付ける制度を嘆いても、メーカーに注文をつけてもしかたがない。
私達の仕事は、お客様を経済的に守ること。
そのためには、「真に独立した代理店(Independent Agency)」になるしかない。
これからも、それをひたすら目指すことを誓います。
昨今の保険業界の不祥事以降いろいろな取り組みがされている。
そのひとつに試験の難易度を上げた。
これまでの保険業界の試験は、受ければ受かるといったレベルのもので、こんなレベルでいいのかなと疑問はあった。
だからこそ、自分はFP資格の取得を目指した。
それはそれとして、
どの業界でもそうだろうけど、メーカーは何でも販売代理店の責任にしようとする感がある。
保険金不払いの問題については、確かに代理店、担当者の把握不足もあるかもしれない。
でも、支払いを担当するメーカー部署に大いなる問題がある。
しかし、支払い部署のレベルが高まれば問題が解決されるのかといえば、そうではないことも内側から見ればわかる。
支払い部署、営業部署、商品開発部が連携していないことが原因。
開発者は、どんどん新しい補償を開発し、
営業部は、新しく出てきた商品、売りたい商品をとにかく売るのみ、
そして、支払い部署はそれに追いつけない。
このサイクルの繰り返し。
販売代理店は、この全てを把握しないといけないしくみ。
体がバリバリ動いて、頭もサエている時期はいいが、ちょっと押し付け過ぎである。
一番の原因は、金融庁指導の下、ガチガチに管理された業界の仕組みにある。
メーカーはお客さんを見ていない。見ているのはオカミのほうだけだ。
ま、なんでも下の販売代理店に押し付ける制度を嘆いても、メーカーに注文をつけてもしかたがない。
私達の仕事は、お客様を経済的に守ること。
そのためには、「真に独立した代理店(Independent Agency)」になるしかない。
これからも、それをひたすら目指すことを誓います。
とある生保系FPさんからお聞きしたのは
マスコミが報道するのと現実は
ちょっと違っているということでした
マスコミ報道は「不払い=悪」の一辺倒
もちろん、不払いの事実はかなしいことですが
○保険契約そのものがフクザツであること
○通院のみの請求の場合、契約者本人が
「メンドクサイから請求しない」という
いろんな背景があるとお聞きしし
なおかつ、大切なのは起こってしまった事実を
いかにして乗り越えていくか
そして、このような事態を防ぐにはどうしたらいいか?
を考え、対策を打つことです
そういった意味で、真のFPは必要だし
Aのさんは、きっと真のFPになれると思います
がんばってください
私も試験合格、がんばります
本年も、お世話になりました
来年も、よろしくおねがいします
お客様を守れるように2008年も頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。