あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

顧客の立場に立つ

2018年03月12日 | FP的保険


うちの営業部長と師匠のセミナー動画を見ながら、セールスの勉強をしました。

動画2時間。


同じ商品を扱っていても、
売り手視点か?
顧客視点か?
で、
全く違う伝え方、提案になる。


以前師匠に聞かれた。


お客様の立場になって考えると
いうが、
何パーセントお客様側に立てばいい?


私は、60パーセントと答えた。



師匠は、アホかと言われた。


100パーセント顧客側やろ!


それじゃ、儲けが・・・


は?
お客様を騙してまで、儲けたいんか?
それなら商売やめろ!


売り上げは、単価✖︎数だ。

みんな単価を上げようとする。

そうじゃないんだ。
100パーセント顧客の立場に立った仕事でも、
少しは利益はある。
この利益をたくさんたくさん、積み重ねるんや。


1人から1万円売り上げるのも
10人に1000円づつ売るのも
一緒や。

この1000円、
客単価を下げることを
追求すればするほど
売り上げは上がるんや!




もうこの教えを受けたのは、5年前。

恥ずかしながら、未だに、体得できていない。



師匠は、ブレずに
相変わらず、低単価を
恐ろしい量を、
売りまくっている。



安いのがいいんじゃない
お客様が得するのがいいんや。


安くても、
要らんもの
得しないものは、
売ってはダメ、
買ってもダメ。


100パーセント顧客視点を
目指します。





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