うちの営業部長と師匠のセミナー動画を見ながら、セールスの勉強をしました。
動画2時間。
同じ商品を扱っていても、
売り手視点か?
顧客視点か?
で、
全く違う伝え方、提案になる。
以前師匠に聞かれた。
お客様の立場になって考えると
いうが、
何パーセントお客様側に立てばいい?
私は、60パーセントと答えた。
師匠は、アホかと言われた。
100パーセント顧客側やろ!
それじゃ、儲けが・・・
は?
お客様を騙してまで、儲けたいんか?
それなら商売やめろ!
売り上げは、単価✖︎数だ。
みんな単価を上げようとする。
そうじゃないんだ。
100パーセント顧客の立場に立った仕事でも、
少しは利益はある。
この利益をたくさんたくさん、積み重ねるんや。
1人から1万円売り上げるのも
10人に1000円づつ売るのも
一緒や。
この1000円、
客単価を下げることを
追求すればするほど
売り上げは上がるんや!
もうこの教えを受けたのは、5年前。
恥ずかしながら、未だに、体得できていない。
師匠は、ブレずに
相変わらず、低単価を
恐ろしい量を、
売りまくっている。
安いのがいいんじゃない
お客様が得するのがいいんや。
安くても、
要らんもの
得しないものは、
売ってはダメ、
買ってもダメ。
100パーセント顧客視点を
目指します。
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