あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

鮒谷 周史メールマガジン平成進化論 平成25年1月2日配信より

2013年01月14日 | FP的日常
昨日のメルマガでは、

 読書は「量を競い、量を誇るもの」ではなく、

「数百冊、数千冊に一冊、巡り会えるであろう
 繰り返し読むべき本
 (=脳内OSをバージョンアップさせる本)

 に出会うため」

 という考えが形成されたのです。

 と書きましたが、


 幸運にも数百冊、数千冊に一冊、という本に
 出会ったなら、
 その本に記されている思考様式から表現形式に
 至るまで、
 「完コピ(完全コピー)」
 を目指すのがいいでしょう。



■一定レベル以上のコピーが行われたら、
 「話し言葉に勝手に反映される、
  それに応じて身体が勝手に動き始める」
 現象を経験することになることを
 経験するはずです。

 これが「繰り返し」「刷り込み」の効用。



■話し言葉(=思考回路)がバージョンアップされる
 から、
 その思考から生まれる行動もまた変化し、
 これによってこれまでに得られなかった成果が
 もたらされることとなるのです。


■「知っているけど、できない」

 と

 「意識しなくても、できる」

 との間には巨大な断絶がありますが、


 以上のような理由から、
 この大きな壁を乗り込めるために
 「繰り返し・刷り込みによって
  常に意識に上らせ続ける」
 ことが非常に大切なのです。



■なのに嗚呼、どういうわけか、
 「反復練習」
 が、
 その重要性に比して、
 あまりにも軽視されているこの現実!



■「知っている」だけでは意味がない、
 とまではいいませんが、
 「できるようになるための反復練習」
 があまりにも疎かにされているのでは
 ないでしょうか。



■これまで幾人もの、
 「たくさん本を読んできたけど、
  成果を出すことができない」
 「数多くのセミナーに参加してきたけれど
  変われない」
 という方を見てきました。



■なぜそういうことになるかというと
 (厳しい言い方をするならば)

 「知っていることを定着させる努力を怠り」

 同時に

 「知らないことを追いかける」

 という、

 【 自己啓発版・青い鳥症候群 】

 に陥っているからであろうと
 考えています。


■私は、
 このメルマガを読まれるような方は、
 もうみんな、必要なことは知っており、
 もっと大切なのは
 「知っていることを定着させること」
 だと思っています



 ですから、メルマガやセミナーでは
 「必要なことを繰り返し」
 書き続けてきました。



■すると、

 「私の知ってることばかり書いてありますね。
  もっと珍しい話を書けないものですか?
  (≒私はあなたより、
    たくさんのことを知っていますよ。
   ≒あなたはあんまり物を知りませんね。
   ≒お前、アホだろ?)」
 と感想を下さる方が時折あります。



■それに対し、
 私はこのように尋ねるのです。(心の中でw)
 「おっしゃるとおり、私(鮒谷)はあなたほど
  多くを知っているわけではありません。
  (物を知らないアホですよ)
  ところで一つお聞きしたいのですが、
  あなたは知っていることを実行できていますか」



■もう既にできているのならば、
 このメルマガをお読み頂く必要はないでしょう。


 なぜなら、このメルマガは、
 「知っているけれども、できない」
 という方に向けて、
 この巨大なハードルを越えて頂きたいと願い、
 配信しているものだからです。

 それがもう出来ている方は、
 そもそも読者対象ではないのです。
 
■もし成果を出せていないとするならば、
 出来ていないのに

 「もっと新規の話を伝えろよ」

 と思う、その姿勢こそがまさに、


 【 自己啓発版・青い鳥症候群 】

 の症状であるように思われます。


 ※私などは、
  成果を出す方法論は既に確立されており、
  もしまったく新規の情報があったとすれば、
  その新規は新規ではなく、かえって悪影響を及ぼす
  「珍奇」
  な話だと解釈しているのですが。



■こんな風に書くと、
 傲慢、尊大、不遜、思い上がり、
 に見えるかもしれませんが、
 こと、この思いに関しては、
 少なくとも10年の間
 (日記執筆時から数えると20年以上)
 「変われる人になるには」
 というテーマを追い続けてきた人間の
 矜持から生まれてくるものです。



■今年も、
 「どこかで聞いたことのあるような、
  当たり前過ぎる、ありふれた、つまらない話」
 を引き続き、お伝えしてまいります。
 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!



【 バージョンアップ版・平成進化論登録はこちらから 】

 https://ap.2nd-stage.jp/cc/?c_d=1fz4tm1uWHc4N-7


最新の画像もっと見る

コメントを投稿