あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

茶道にふれてみませんか?

2006年02月09日 | FP的日常
茶道って、女性の世界のもの。異次元のものと考えていませんか?

僕もそう思っているんですが、家族の環境上、年に数回茶道にふれあうことができます。




やってみると(と言っても、そのお茶が出てる場にいる程度ですが)、それほど非日常と言うわけではありません。

周りの方の作法を横目で見ながら、とにかくそーっと、丁寧に振舞います。
そして、お菓子を先にいただき、その後、抹茶を頂きます。

ただ、この空気感は異常なくらい、非日常です。なんとも言われぬ緊張感が漂っています。この緊張感が心地よいと感じるには、そうとうな修行が必要と思われます。


詳しくは「茶道体験」ブログをご覧ください

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宜しければ (ミャンマー)
2006-02-09 17:12:37
今度参加したいです^^:

うちのかみさんもかじった程度ですがやってました。

茶室は物質的には狭い空間ですが、そこには茶道の無限に広がる精神世界がありますよね。

まさに精神ルネッサンスの世界です。
返信する
是非是非 (Aの)
2006-02-10 00:17:58
僕なんて、いやいややってるような感じですから、今度ご一緒してください。



仲間がいれば楽しくお茶も飲めるかも。。。
返信する
Unknown (緑獅子)
2006-02-12 10:47:48
ははははー見っけ!

自分は茶道ならぬ獅子道に邁進しております。本日、最終演舞にてお暇ならお越し下さい。
返信する
緑獅子さま (Aの)
2006-02-12 17:46:00
ようこそ、いらっしゃいました。

ありがとうございます。



ファイナルダンスお伺いします。
返信する

コメントを投稿