あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

ガリバークオリティ

2013年05月06日 | FP的日常


中古車情報を知りたくて、ネット検索。
上位には、もちろんガリバーが。

早速検索。


詳しく調べようとすると、名前と電話番号を入れるフォームが。
いかにも簡単なので、入力してみた。

そのまま、ネット検索してると、しばらくするとフリーダイヤルから電話。
ガリバーだった。

いやー、凄い。
入力事項は、名前と電話番号だけ。
これって、なかなかないですので。
ほとんどの場合、住所、年齢、性別、メールアドレスを入力させます。
面倒臭いので、止めちゃいますよね。

この一番最初のハードルをクリア。


そして電話は、千葉からだそうです。
この本社での一元管理が凄い。
フランチャイズビシネスなら、センターで受け付け、地元に振る。
そうすると、タイムラグが起きるし、サービスにバラツキがでる。


そして、この電話の話術が上手い‼


オープン質問とクローズ質問を巧みに使い方、クローズ質問では、YESを積み重ねていきます。とにかくNOという選択肢がない。


コールセンターのゴールは、地元のガリバーショップの担当に合わせること。
来店ではない。営業スタッフをすぐ派遣しますよというスタンス。

いやー、見事です。
まさにアチーブメントセールススキルアッププログラムの実践でした。


改めて、ホームページを見ても素晴らしい。
顧客のNOを徹底的に追求している。

中古車購入の一番の心配は、中古車を選んでおきながら、中古で大丈夫なの?です。

その大丈夫なの?をあらゆらサービスで払拭してくれます。

自分の会社に置き換えたらどうなのか?
そういう視点で見ると、めちゃくちゃ勉強になります。


「いいひと戦略」岡田斗司夫

2013年05月06日 | 読書は心のお風呂

「いいひと戦略」著者は、「いつまでもデブと思うなよ」の岡田斗司夫さん。
この人の視点は面白い。なぜなら、超オタクたがら。
オタクって、何かひとつにめちゃくちゃ詳しいっていうイメージがありますが、実は、オタク気質というのは何でも、深く深く探求する能力です。
そのオタク岡田さんが提唱するいい人戦略。
ハイパー情報化社会の現代は、貨幣経済社会から【評価経済社会】に移行している。

能力より人格、つまりいい人かどうかが重要。
お金より評価を貯める。お金を貯めるより評価が貯まる仕事をする。
Google社、Facebook社の求めている人材は、good natured person=いいひと、だそうです。
スキルが高い人なんて、外注で充分、本当に必要な人間は、周りの人の仕事の邪魔をせず、楽しく協力し合えるいい人というわけ。

となれば、仕事も教育も子育ても、今自分がしている行いも、全ていい人に向かっているかをモノサシに考えるといい。

ついには、いい人文明へ。

一朝一夕にいい人は作らせません。
日々の生活の中で、いい人になる選択をしていきたいと思います。