あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

山口もえさん

2012年04月12日 | FP的日常
最近好きな人をカミングアウトします。




それは、




山口もえさん。







わざわざ山口もえさんの情報を取りに行くことはしないんですが、たまたまメディアで見かけたときに、いいなぁって。



昔はただのおバカを演じるタレントのひとりだと思ってたけど、
二人のお子さんを出産され、離婚を経験され、子育てを頑張っているもえさんは、輝いて見えます。


そんなもえさんの発言が好きなんです。



もえさんの発言の多くが、子育てを通じて感じている日常のこと。


子育てをしているとたくさんの障害、行き詰まりを経験する。
そこで、子育てハウツー本を見ると、デキるお母さんぶりばかりが紹介されていて、それと自分を比較して、よけいにショックを受けるそうです。


家事なんて無理しなくていいんです。出来ない時はできないでいいんです。お惣菜やファミレスを利用したらいいんです、って、もえさんは、あっけらかんと発言されます。

これって、言えそうで言えないことですよね。


インスタント食品使ってます、ファミレス、ファーストフード食べさせていますなんて言ったら、子どもの健康に悪いと非難され、ダメな母親とレッテルを貼られたり。


「いいんですよ、子育ては手を抜いて」っていう、もえさんの発言を聞いて、肩の力が軽くなったお母さんは多いんじゃないかなと思います。


お母さん目線だけでなく、男性がもえさんの発言を聞いても、気づきを与えられます。

子育てってそんなに大変なんだ、
普段、見ることができない子どもの日中って、こんな風なんだ、
家事を完璧にこなせていないお母さんを責めてたな、

というように子育ての知らなかった部分を、母親が言えなかったこと、言ってはいたけど聞き流していたことを教えてくれます。




そんなもえさん。周囲の人が、学者だろうが、コメンテーターだろうが関係なし。
どんな環境でも自分の考えを自分のことばで語れるって素敵です。


これからも山口もえさんの発言に注目していこうと思います。